父と母

この連休、昨日まで仕事の私でした。
昨日は、日が良いとのことで、実家の父が娘のお祝いを持って
来てくれたようです。
家には、主人がいて、久しぶりということで父を食事に
連れ出し、その後も喫茶店に行ったりして、私の父と午前中から
夕方までお付き合いしてくれたみたいで、父もきっと嬉しかったし
楽しかったに違いありません。

父も母が亡くなってからしばらくして兄夫婦と同居することに
なったものの、まあいろいろと生活の違いに戸惑っているようで
そんな話などをずっと聞いてたとのこと。

ありがたいことです。(感謝、感謝)

今朝見た夢です。

久しぶりに母が夢に出てきました。
母が亡くなっていることを夢の中でも自覚している私は、
もう?久しぶりに夢に出てきてくれた?と嬉しくて仕方がありません。

母は、主人に何度も何度も頭を下げて、
「ありがとう。ありがとう。」と言っているのです。

そして、私が声をかけると母は、ちょっときつい口調で、
「着物はね、こうしてここに襟をつけてね… 」と説明をして
わかった!と言って急いで帰って?いってしまいました。


そうなんです。
私が結婚する時、母は私にたくさんの着物を持たせてくれました。
(なのに未だ手を通していないものばかりです。。。)
娘の結婚式とはいえ、今回、娘の彼のお母さんとお話した結果
洋装にすることになりました。
着物にしようか洋装にしようか悩んでいたので、
きっと、母が
「ちゃんと着物を着なさい」ということを言いにきたのだな… と、
思いました。

いろいろネットでも調べましたが、両家合わせるのが無難のようです。
せっかく夢で教えてくれたのに、こわいな、怒られそうです。

言うこと聞かない娘だ… と呆れてるよね、きっと、ごめんなさい。

でも、お父さんがお母さんも是非出席させたいって、写真を持って
きたいと言ってました。
U君と一緒に並んで見てやって下さい、娘の姿を。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soraさんご夫婦の優しさがいっぱいですね~

お父さまも心癒されて
お母さまも安心なさって
思わず 夢に出てこられたんでしょうか^^

こちらに居ようが あちらに居ようが同じですね。

soraさんの地のお嬢さんのお嫁入りは大変だ。。とのお話を聞いたことがあります。
三人の娘さんを嫁がせると家が潰れる。。^^”なんてお聞きしました。

soraさんがご結婚なさった時には ご両親がたくさんのお支度を してくださったんでしょうね。
それで お着物を着てほしい。。なんて思っていらしゃっているのかしら。。^^

  今でもお支度はいろいろなさるんでしょうね~。 

お父さまもお母さまもお孫さんのご結婚をお喜びでしょうね。
秒読みに入りましたね。
素敵なご結婚式になるでしょうね~♪

母の思い

母の思いはありがたいです。
それなのにあまり私はその思いにこたえてなくて、
きっと、もうこの子はって、私のこと思ってるだろうな・・。

今は時代が変わって、結婚式も娘達が全部自分達でしています。
親は、少し手助けするぐらいです。

私達の時代の結婚式は、大変だった。
とてもまねできません。即、家計破たんです。

「母が夢でちゃんと何度も何度もお礼言ってたよ。」って主人に
言うと、
「そうかぁ~。じゃあ、また一緒にご飯食べに誘うかな・・・。」と。

すぐ母の、悪いねぇ。。。なんていって笑った顔が浮かびました。

あたり前のようにその日その日のことが夢で話が繋がると、
マリーさんの言われるように、
あちらにいても、こちらにいても、同じ、ほんとにそう思います。

No title

soraさんの繋がりのある夢のお話を お聞きしていると
思いは常に「届いている」「つながっている」と嬉しくなります。
希望が持てます。
「子を思う、母の気持ち」も  「母を思う、子の気持ち」も重なりますね。
お母さまもsoraさんをたよりに思っていらっしゃいますよ。きっと!
ほんとうに あちらも こちらもなく・・ いつも笑っていられたら いいですね^^

もう娘をお嫁に出せない私。。
思わず余計なこと聞いちゃって ごめんね~(笑)

No title

soraさんも マリーさんも お忙しいのだろうな・・と思いながら
こちらを見逃していました

本当に優しいご主人ですね^^
soraさんは 幸せ者ですね

お母様のお話は 笑ってしまいました
私も聞き流せません 
あの子の事は感謝しかないのですが
お小言 一杯もらいそうで 正直逃げ腰かもしれません

結婚式 目の前になりましたね
マリーさんは経験済みですね
私はまだご両親のお気持ちが分かりません
(そんな経験をさせてくれるのかどうかさえ自信がありません)
お気持ちお聞きすることしか出来ませんが またお話くださいね

母は・・・

むこうの世界にいる母ですが・・・

まだまだ 「怖い」存在です。(笑)

母の存在は、大きいですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム