「ありがとう」の力

ここのところ、いろいろなことで心が落ち着きませんでした

時に、イライラしたり、答えの出ないことで悩んだり

また、ある場面、場面の自分自身にもへこんだり

そんな時、父の用事で出かけて、ちょっとの待ち時間に入った図書館で

何冊か本を借りてきました

以前、教えて頂いた湊かなえさんの本を数冊

帰る時に何気に手に取った小林正観さんの本を数冊


家に帰って読み始めて…

いっきに小林正観さんの2冊を読み終えました

親友のKちゃんと88箇所巡りをする時、そのお寺お寺で

「般若心経」を唱えますが、その意味をなんとなく理解していたのですが

今回、その意味もちゃんと解説されていました

それは、

あらゆる人間の悩み苦しみがゼロになってしまうという宇宙の法則


「五蘊皆空」 (色・受・想・行・識はみな空なり)

そして

この世の苦しみは「思いどおりにならないこと」

何度も読み返しました



息子を亡くしてから、死に対して怖いという気持ちがなくなり

いつ死んでもいいかな、なんて思えるようになってきたけれど

この正観さんの本の中にあった

「悟りとは、平気で死ぬことではなく、平気で生きることである」とあり

心に響きました


そして、以前に読んだ本にもあった「ありがとう」の力

まずは、意味もなくてもいいから、

ありがとう、ありがとう、を繰り返し唱えること。。。




私は、まず何も考えず、目を閉じてありがとうの言葉を繰り返します

何十回も繰り返していると

いろいろな人の顔が次から次へと浮かんできます

また、ぎくしゃく、イライラした相手の顔までが

ありがとうの言葉とともに浮かんできます

その時は、その人のとってもいい一面が次から次へと浮かんでくるのです


そうして・・・

そして、目を開けると、

私には、こんなにありがとうって言える人達がいっぱいいたんだと気づかされ

ぎくしゃくと感じていた人への思いも、さらりとその思いが消えてしまっていて

心がとっても軽くなっているのです



「ありがとう」の力

この先、淡々と平気で生きていくこと

読み終えて、一人、深く深く、納得。。。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム