朝ドラから

 ******

朝の空を見上げて

今日という一日が

笑顔でいられるように

そっとお願いした


時には雨も降って

涙も溢れるけど

思い通りにならない日は

明日頑張ろう

 ******


朝ドラ「あさが来た」の歌詞です


朝、台所でお茶碗を洗っていて片づけをしていたら

この曲が流れてきました


昨夜、友人の「いい歌だよねぇ」という言葉が浮かんできて

テレビの前に移動して改めて耳を澄ませて聴いてみました


そしたら、ふんわりと優しい歌詞がほんとうに心地よく響いてきます

…と同時に、

私の頭の中に見えてきた大きなテレビ画面に

その友人のにっこりと笑った顔が大きく映し出されてきました


曲の雰囲気とその人から感じる雰囲気が重なった瞬間でした



私はといえば、この朝ドラ、必ず出勤前に見るのですが

主人公のあさが、門の前で、「負けへんで~!」と叫ぶその言葉に

毎回、なぜかしら心が重なります


子供の頃の私は、かなりのおてんばでした

親に叱られて、「出ていきなさい!」と云われれば夜でも外へ出ていってしまう

「もう外で寝なさい!」と言われれば、外に置いてある縁台で大の字で寝てしまう


ほんと育てにくい子供だったらしく

大人になった私に母親は、よく冗談めかしに笑って愚痴ってました(汗)


今でもその名残のある私ゆえにその言葉に惹かれたのかしらと

朝、仕事に向かう車の中で考えていました


私は、誰にむけて、「負けへんで~」と思っているんだろう

私は、何にむかって、「負けへんで~」と思っているんだろうと

自分の心に問いかけてみました



そして、

そうか そうなんだと気が付きました



「負けへんで~」の思いは、

外に向けてではなく

内に向けて 

そう、私自身に、もう一人の私に



自分では抱えきれないほどの「思い」に

押しつぶされそうになってきた数年間

同じ思いをした人達と出会い一緒にいられたことで

やっと、この頃、その思いも自分の一部として受け入れることができ

自分の中にちゃんと抱えきれるようになってきました


けれど、人の心はいつも動いています

時に、その思いが大きく浮かびあがってきて

涙が溢れてしまうことだってあります




そんな時は、

こんな時もあるよね…と自分に言い聞かせてきました




そんな私にもう一人の私が、

「負けへんで~」といって力をくれてる

そんな気がしました


(そんな私を息子は、母さんらしいと笑ってそうだ)




もし、まだまだ自分の思いを自分で抱えきれない人がいたら

その時は、一人で抱えなくてもいい

皆で抱えたらいい

いつか抱えられるようになるまで

ゆっくりと、ゆっくりとでいい



今朝は、友人の一言から、

私にとって力強い気づきをもらった瞬間でした




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム