月命日

今日は、ちょうどお盆の時期とあってお寺の駐車場は、いっぱいでした

家から簡単なお掃除道具持参で墓石をごしごしと汚れを落としていると

汗が流れます

タオルを首にかけて、汗拭き拭きしながら。。。

どこからか、「きれいにされとるね~」と声がかかりました

顔をあげてみたら、少し離れたところで、

おじいさんが、にこにこ笑ってこちらを見ていました


「笑顔」っていうのは、いいものですね

私もいつでも忘れずにいたいです、笑顔をね


お盆ですよ

皆、帰ってきますか

おじいちゃんも、おばあちゃんも、お母さんも、おじさんも、おばさんも、

そして、息子もね

あっちこっちのお墓で手をあわせて、そうぶつぶつ話して帰ってきました


家でも仏壇の前には、お盆提灯を出してあります

辺りをきょろきょろ・・・ 帰ってきてます? (・・・なんてね)




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム