本 「悼む人」

先日、図書館で借りてきた本

天童荒太さんの「悼む人」 読み終えました

手にした時は、かなりの分厚い本なので、時間がかかるかしらと思いきや

最初のページから惹きこまれてしまいました

亡くなってしまった人を胸に刻むために

「誰を愛していましたか、

  誰に愛されてましたか、

   どんなことで感謝されてましたか」と訪ねて歩く悼む人



いつだったか、小林正観さんの本の中で

 人は二度死ぬ

   一度目は肉体を脱ぎ捨てた時

   二度目は人々の心(記憶)から消えた(忘れ去られた)時

というのを読んだことがある


先の本を読んでいて、そのことが思い出されました




切ないほどにその思いが沁み入ります

小さな輪の中だけではあるけれど

ご縁があって知りえた方々の息子さん、娘さんのこと

いろいろなお話を幾度と重ねてお聞きしていくうちに

深く心に刻まれていきます

息子への思いと一緒に少しでもたくさん刻んでおけたならばと

そう思う気持ちと似てる? 一緒? かな

この本を読んでその思いがなんだか深まったような気がします

生涯、自分の記憶のなかに全部残しておきたいと

(とても欲張りですね。。。)





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム