月命日

台風が近づいているものの、今朝はなんとか曇り

お寺に着いたら、日がさしてきた(よかった)

慌ただしい出勤前のお墓参り

昨夜は、体調を崩し気味で仕事から帰ってすぐの8時過ぎに

ベッドにもぐりこみ朝まで眠ってしまった

それなのに目覚めは、いつもより遅くて家を出るのが遅くなってしまった(汗)


お花を入れ替えて、ローソクとお線香・・・

手を合わせて、いつもと同じことばかりだけど、話しかけてくる


車に乗って仕事に向かい10分もした頃

一筋の涙が、スーッと頬をつたって流れた

そしたら・・・

涙の道ができてしまったのか、

一筋流れては、また一筋・・・  そして、また一筋

ハンカチで拭いても拭いても、涙が静かに静かに頬を

スーッと流れていく。。。




一番近くにいた私が、どうして息子の思いに気がついてやれなかったのだろうか・・・

心の奥底にあったそんな思いが今朝は浮かびあがってきていたのだ

そして、その思いに対して

「気がついてやれなかったなどと、けっして思わないでほしい」という息子の言葉が

思い起こされ、余計に悲しくなってしまった

「大好きな家族ともう二度と会えなくなるかとを思うと毎晩、涙がとまりません」

という言葉と。。。


どうすることもできなかった自分が悔しくて

今日の月命日は、涙ばかりでした。。。。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム