初盆

今日は、お寺で初盆を迎えました。

朝起きて・・・「U君の初盆」というのがなんかピンとこなくて
なんだろうか、不思議です。

娘の運転でお寺にむかいました。
車の中では、U君に好きだったハイカラの「一輪の花」が流れていました。

今日は、私の父や妹、姪っ子も一緒でしたので、その後食事をしました。
何を食べてもU君が浮かびます。
人の倍は、食べていたよね。
お酒もかなり強くなってよく飲みましたね。なのに最後は、必ず締めにデザートとか
いって・・・かなりこだわって選んだりしてね。
「う?ん、これも捨てがたいし・・・ これも美味しそうだし・・・」とかいって。

次から次へとそんなU君の顔が浮かんできて・・・・
その場にU君がいないという事は、すごく残念だけど
なにかする度にすぐU君の顔の表情や言葉が浮かんでくるお陰で(?)
寂しさが和らいだ気がした今日でした。


U君は、自分がいなくなった後、
近所からも変なふうに思われて嫌な思いをさせるかもしれない・・・
こんなことがあった家にはいたくないから・・・引っ越してしまうことになるのかな・・・
と、自分のしたことですごく迷惑をかけることを気遣っていたけれど、

なにひとつ心配することはありません。
私もお父さんも、ずっとここにいます。
そちらで再会するまで。

どこを見てもU君が浮かんでくるこの家が大切で離れることなんて考えてないし。

来年、お姉ちゃんがこの家を出て行く頃になったら・・・
お母さんの仕事部屋をU君の部屋に移すかもしれませんから、その時はよろしくね。

なにからなにまで心配しすぎだよ。
初盆の今日、そんな心配事になんかちゃんと返事がしておきたかった。

そちらでは、ちゃんと約束どおり笑って見ていてよ!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム