年末年始

慌ただしい仕事から解放されて、昨日から年末年始の休みに入ったけど

心身ともにぼんやりとしてて、なかなか動く気になれない


あぁ…5年前の私は、不意に襲ってくるざわざわ感に苦しくなるので

とにかく休む間もなく動き続けていたなぁ…

まだ、息子が亡くなって1ヶ月半足らずでむかえた年末だった

お正月の間も、あっちこっち開けて掃除し続けていた

動きがとまると苦しくなって、大きなざわざわが、心を支配しだして。。。


もっと以前、

25年前の年末には、慌ただしく、この家に引っ越してきた

その時、息子はまだ1歳半

今朝、ぼんやりしていたら、急に思い出されてきた

歩きだして、家の周りの庭をトコトコ歩いていたなぁ…


きっと、ちょうど夏生まれで同じ1歳半になる娘の子どもを見て

記憶が繋がってきて、思い出したんだろう


息子のひとつひとつの仕草が思い出される

息子のひとつひとつの顔の表情が思い出される



昨夜、テレビの番組でオリエンタルラジオのあっちゃんがものまねで歌をうたってた

歌い方も、踊り方も、顔の表情もそっくりで、ひどく懐かしくなってしまう



やっぱ、息子は、ほんとにいないのかな… いないんだよね…

でも、そんな気がしないなぁ…


時おり、ひょっこりと夢に現れるせいだろうか。。。

こちらには、見えなくとも、必ず繋がったところにいるんだろう…と

そう思えてならない

だからといって、

きょろきょろとあたりを見渡してる私は、変だね。。。


さて、ぼちぼち、少しづつ動きだそうかな。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふっとした時に

soraさんへ

こんばんは
お仕事、お疲れ様でした。
この年末本当に寒いですね。

ふっとした時に、息子と似た
仕草の子、年格好の子、
後ろ姿の子…

ほら、ちゃあんとそばにいるからね
って、教えてくれているのかなって
思ってしまいます。
私も、そんな時にはあたりを見回したり
そっと、ありがとうって、話しかけたりしちゃいます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ふっとした時に

まねき猫さん、こんにちは

> お仕事、お疲れ様でした。

ありがとうです
その反動か、もう休みに入ったらだらだらのんびりし放題です
全部好きなことをして過ごしています
大掃除も… してません… (汗)

> ふっとした時に、息子と似た
> 仕草の子、年格好の子、
> 後ろ姿の子…

時々ありますよね
今は、胸がきゅんとなるぐらいですが、
以前の私は、涙、ぼたぼた状態でした。。。

> 私も、そんな時にはあたりを見回したり
> そっと、ありがとうって、話しかけたりしちゃいます^^

ちょっと辛い思いが交錯しますが、「ありがとう」っていう思い
すご~く大切なことだと思います

今年も今日で終わり、来年もおおいに息子達の話で
盛り上がりたいです
そんな私達の様子、ちゃんと笑って見てると思いますi-178

Re: No title

こんにちは

> 長く長くこの季節にワクワクしてきたので
> 今はそれが悲しいです

年末年始。。。
毎年毎年迎える時には、なんとも言えない複雑な思いが湧きおこります
しかしながら、息子が残した言葉どおり、
いつもと変わらぬ私達でいようと、年賀状もお飾りもお節も
いつも通りです
まあ、家の中に以前にようなにぎやかさはありませんが、
それは仕方がないことですよね
夫婦二人だけの静かな生活ですもの。。。


> 自分の気持ちと合わせてしまいます
> 小さい頃や成長を思って

どうしても思い起こしてしまいますよね
その時は、ちょっと胸がきゅんとなります
私は、苦しいというより、愛おしい思いのきゅんです
まだ日が浅い方にとっては、両方入り混じっての思いかもしれませんね

> 息子さん
> あっちゃんに似ていらっしゃるのですか?

子どもさんもあっちゃん好きなんですか?
私も大好きです
歌も、踊りも、上手い!(本業はお笑いでしたね 笑)
私も学生時代のエピソード何かで読みました

息子がバイトでスイミングのインストラクターをしてて、
幼児組を教えていたのですがその組みが終わって
入れ替わりで次のフリータイムでプールに入ってきたおばあちゃんが
遠くから手招きするんで、なんだろう…と寄って行ったら、
「あんたぁ~、ほら~、お笑いのさぁ… そっくりだね~」って。。。
また、言われたゎと、そのおばあちゃんのものまねしながら
話してくれたことを思い出しました

あぁ、そんな話も笑いながらしたなぁ…

> あっちゃんを見ると息子さんへと思いを馳せそうです

ありがとうございます
私も今そんな話を思い出して、今、ちょっとあったかい気持ちに
なっています
楽しかったなぁ… ほんとに。。。と

こちらこそ、ありがとうございました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム