月命日

今日は、すっきりとした空でいいお天気でしたが、

すご~く寒い日でした。。。

今日は、12日、月命日です

息子がいなくなってもう5年、

5年過ぎたら、もう今までみたいに何年と何回目と数えるのは

やめようかな…とか、月命日にこだわるのはやめようとか、

思っていたけれど、

頭の中では、今までと同じ様に勝手に数えていて

自然と心がそちらにむいてしまう


まあ、どっちでもいいかぁ… その時の思いのままで

そんな思いでお墓参りに出かけました

風が冷たくて、ローソクの火がすぐ消えてしまって

お線香も立てられませんでした。。。


でも、またすぐ年末に皆でくるからね。。。



この頃、まあいいか…  まあいいんじゃない… という言葉を

よく使うようになったけど

この言葉、私には大切かも。。。



12月になって仕事もハードになってきて、あっという間に一日が過ぎて

いきます

そんな忙しい時のわずかな隙間に今までにない深~い思いが湧きあがってきます

なんて表現していいのかわかりませんが、

その思いの中に生き生きとした表情の息子が目まぐるしく動き回っていて

そして、とっても楽しそうなんです

そんな姿が嬉しくもあるのですが、同時に切なくもあります

その中で、「かあさん、かあさん」っていういつもの声が、

深く心に響いてきます

あの独特のイントネーション、いいなぁ。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは

そうでしたか。。。

忘れられない日ですよね

> どうでもいいわけではないけれど、すべてが何だか「なるようにしかならない」って感じです。受け入れるしかないかって。

私もそう思います 
どうでもいいわけではなくて… 「受け入れる」っていうこと、大事だと思います


辛くなることが減ったのでもなく、それは薄情でもなく、
きっと、自分の心の深いところで抱えてみえるのではないでしょうか。。。
私が、今、まさにそんな感じです
だから、時々ふっとしたことで、涙が溢れてしまうことがあります
私は、最近、辛い、悲しいより、切ない気持ちが大きいです
その時も、
そんな時もあるさ… の思いです(そう自分に話しかけてます)


> soraさん、男の子の「かあさん、かあさん」
> いいですよね。息子も私をそう呼んでいました。
> 声、聞きたいです

そうそう、「かあさん」っていう言い方
いい方の上げ下げでそれぞれ違っていていいですね
思い出されます

声、聞きたいですね。。。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム