1枚の写真

息子が亡くなってから、娘と私は、息子と一緒にと階下の和室で寝ています。
布団の中から息子の写真を見るといつも思い出す1枚の写真があります。

娘が赤ちゃんの頃から始まってずっと大きくなるまでよく旅行に出かけました。
息子が保育園ぐらい、娘が小学生の頃の出かけた旅行先の宿泊先の1枚の写真。

布団で寝ている私にぴったりと娘がくっついています。
その娘の横で泣いて寝ている息子の3人が写った写真です。

息子が亡くなってからよくアルバムを開いてみます。
また写真を携帯でとって待ちうけ画面にしたりしています。

その写真を見て娘が「なんでU君、泣いてるわけ?」って。
息子が私の横で寝ようとしてたのに「私ここ!」って横はいりしたから
場所とられて泣いてるんだよという私の解説に、「へぇ?、そうなんだぁ」と
そんなことはすっかり忘れているようでした。

先日、娘と二人布団に入ってから、その写真の話となり・・・
二人で写真の息子に声をかけてみました。

「あの時みたいに寝ない?!」「一緒にさぁ?!」

生前、私は、私よりずっとでかい息子とソファの場所とりやクッションのとりあいを
真剣にしていました。
息子もケラケラ笑いながら力抜きません・・・・。
「変な親・・」とか言いながら。

そんな彼だから、「そお?ならば」って感じでドカンと来るかもねって笑って眠りました。

その夜、珍しく娘が「いびき」をかいてぐっすり眠っています。
朝、娘の携帯のアラームが5分おきに鳴ってるのに全然起きません・・・・。
神経質な娘は、今まで一度もそんなことがありません。
さすがに20分程経った頃声をかけると、慌てて飛び起きました。

息子は、寝起きがすごく悪くて携帯アラームはいつも鳴りっぱなし・・・
アラームのミニコンポも鳴りっぱなし・・・
私が起こしに行っても例え返事をしたとしても完璧に起きるまで
俺のこと信じんといて・・・・って言うぐらい起きれない人です。

娘は、朝の慌しい中、
「U君、ほんとに一緒に寝てたかもね。私と一緒に!」って行って仕事に出かけて行きました。

そんな楽しい思いをさせてくれたこと、偶然でも・・・ありがとう!だよ、U君。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウンウン!

娘さんは U君のお姉さまだったのですね。
ウンウン!そうですね。
ほのぼの 温かいお話を有難うございます♪

布団の中から

布団の中から手招きする私達の姿は変だし、笑えますよね。

No title

お二人の会話が 様子が・・・可愛くって大好き♪
仕方がないので 私一人で 真似ようかな~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム