ただひたすら黙々と

先週のお休みにたくさんの「栗」と「イチジク」を頂きました

毎年、頂きます

ku01

これかなり大きなざるに栗がいっぱい!

ku03


イチジクはジャムに、栗は渋皮煮にします

イチジクジャムはともかくとして、栗の渋皮煮は、結構時間がかかります

先週、まる一日台所に立っていた気がします

栗の皮を、渋皮を傷つけないようにむく作業が大変です

その作業をしてる時に近くに住む娘が顔を出しましたが

すごいね… とても無理… と私の手元を見ていました




私は、黙々と… ただひたすら黙々とすることは、嫌いではありません

特に、この頃は。。。

頭の中は、なんかいろいろ考えているようで考えてないような…

そんな時間があってもいいかもと



時々…

美味しそうにイチジクジャムを食べる娘の顔や

え~ イチジクかぁ~という息子の顔や

栗の渋皮煮をもったいないとちびちび食べる娘の様子や

そんなことお構いなしにぱくぱく口にほおり込む息子の様子を

思い浮かべながら。。。 



いつもいつも私の頭ん中には、皆、同居してるんだな。。。


ku04

↑ 出来上がり!イチジクジャムはレモンが入っているので色がきれいです

↓ 久しぶりに昔作った器に入れてみました ちょっと傾いてる?

ku05

栗は、シロップと別々に保存して、栗は冷凍保存です

娘が、毎日一個づつ解凍してシロップかけて食べてるらしい

やっぱり、ちびちびと食べてるんだぁ。。。(汗)

(栗もジャムもかなりお砂糖は控えめなのでたくさん食べても安心だよ)



今朝、私も食べました

ヨーグルトにかけて。。。

ku02
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Soraさん、こんばんは

イチジクのジャム、ほんとにきれいな色ですね?(*^^*)
私は甘露煮しか作ったことないんですが、ジャムもいいですね〜
イチジクの粒の食感が好きです(*^^*)
この季節、イチジク入りのパンとかケーキとか嬉しいです!

栗の皮むき、お疲れさまでしたね
すご〜く、たいへんですが、
Soraさんは、もくもくとする作業が好きなんですね(*^^*)

私も草取りとか、わりと嫌いではないけど、栗むきは、指が痛くなります(≧∇≦)

息子さんが、美味しそうに食べるとこ想像しますね
もういちど、みたいなー

Re: 美味しそうです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ねこうさぎさん、こんばんは

私のところは、年中、お野菜も季節の果物もほんとうによく頂きます
せっかく頂いたものをちゃんと頂きたいと料理します
それを豪快に食べてくれる息子がいたらなぁ… もっと作るのに
力がはいるんだけどなぁ~と、まだまだ頭ん中をそんな思いが
いったりきたりです。。。

ねこうさぎさんは、お料理上手ですもんね

以前ブログで『イチジクの甘露煮』を見させていただいた気がします
イチジク、美味しいですよねe-266

栗は、一晩水につけて、翌日重層で煮てからなので少しはむきやすいのですが
渋皮を傷つけないようにと思うと慎重になります。。。

ところでブログで読ませてもらいましたが、windows8はいかがですか?
最初は、新機能に戸惑いましたがやっと慣れました
仕事の関係でどうにも避けられません。。。

そうそう… クローバーが落ちてくるのもステキですね
私も好きで、いち時期作るのにはまりました
落ちてくる数とか速さとか… 
でも、きっと、今は、もうできないなぁ…i-230

実は....σ(^_^;)

Soraさ〜ん
まだ箱開けてないんです

電源入れたら設定が始まるなぁ、
プリンタもウィルスバスターも、
いろんなソフトインストールして、
なんて思うと、億劫でして…

やっぱり慣れるまでやっかいですか(≧∇≦)


gif作れるんですね❤
すてき!
なんでもできるんですねー

イチジクの器も作ったんですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私はこのiPodさえ、使えません

パソコンの箱が開くのはいつなんだろ・・・


料理作るの好きですけど、
美味しそうに食べてくれる息子がいたら、
作る張り合いもがぜん違いますよね

はぁ(´-`).。oO

Re: 実は....σ(^_^;)

おはようございます
昨夜は、珍しく早く寝てしまったので、今朝は早起きです

> まだ箱開けてないんです

結構、今日はやるぞ!ぐらい気合入れて私もとりかかります
win8だと対応してないプリンタもあったり、ソフトはもちろんだけど
パソコンの買い替えに伴って必然的に新しくしなくてはいけないものも
出てきますから、思わぬ出費ですよね
アップデートも、時間かかるし、データの移行も…(汗)
(アカウント作る時は、全角文字使わないように。。。)

> なんて思うと、億劫でして…

時間がたっぷりある時にチャレンジして下さいね


> イチジクの器も作ったんですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もう15年ぐらい前に陶芸教室に5年近く通ったんです
だから、我が家の食器棚は、私のいびつな食器でうまっています(笑)


> 料理作るの好きですけど、

ブログでよく見かけるねこうさぎさんのお料理、ほんと美味しそうだもの

> 美味しそうに食べてくれる息子がいたら、
> 作る張り合いもがぜん違いますよね

そうなんですよね。。。
がっつりと食べてくれますから、気持ちいいんですよね

大切な時間ですね

soraさんが、栗の皮を黙々と剥いている時間も、
私が、お蚕を愛でている時間も、
すご大切な時間ですね。
子育てもある程度終わって、
こういった時を過ごさせてもらえていることに
感謝だなあ〜って思います。

それにしても、すごく美味しそうです!
しかし、栗の皮をもっと簡単に剥ける方法ってないのかなあ?
あっ、でも簡単に剥けてしまったら、
ひたすら黙々の時を味わうことができませんね。
いいんですね、これで^ ^

Re: 大切な時間ですね

おっかあさん、こんばんは

写真で見るとそうでもなくみえるのですが
ほんとうにけっこうな量なので皮むきには時間がかかります
その後の作業もほんとうに大変なんだけど、
毎年頂くたびにするってことは、自分にあった仕事、
「時」なんでしょうね。。。

最初の頃は、渋皮を傷つけて途中で煮崩れした栗がいっぱい…
味には変わりありませんけれど、少し残念。。。
やっとこの頃そんなこともなくなりました(*^^)v


お蚕シリーズもいよいよ染めに入ってきましたね
すご~~い道のりですよね。。。
最後に何が出来上がるのかととても楽しみにしていますe-420

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム