映画

仕事がお休みの今日、いつもより少し早めに活動開始して

映画を見てきました

「少年H」も上映されてましたが、これは、最近、本で読み終えたばかりなので

今日は、「風立ちぬ」を見てきました

どのシーンも描画がとてもきれいでつい見とれてしまいます

できればどのシーンも

ずっと見続けて、ずっと眺め続けていたい気分でした

(それじゃあ… 話がすすめないか。。。)



最近、読んだ本で号泣してしまった「永遠の0」 そして「少年H」

今日見た「風立ちぬ」

時代背景は、同じ時。。。

それぞれから感じること、気づかされることがたくさん


「生きる」ということを考えさせられました


最後のシーンで私の大好きな『ひこうき雲』(荒井由美さん)が流れてきた時は

映画の内容と重なる思いに思わず涙がこぼれました


いいお休みの日となりました。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soraさんへ。

こんばんは。
私も、「風立ちぬ」観ました。
「生きねば」という言葉、考えさせられました、
そして、私もエンディングでは、泣いてしまいました。

今でも、あの曲を聞くと涙が溢れます。

素敵な、お休みでしたね^^

Re: No title

「まねき猫とねずみくん」さん、こんばんは

この映画、観られたんですね

> 「生きねば」という言葉、考えさせられました、
> そして、私もエンディングでは、泣いてしまいました。

内容が深い気がしました
「生きねば」の言葉… 心に響きます

> 今でも、あの曲を聞くと涙が溢れます。

ユーミンの歌、大好きで10代の終わり頃からはまっていました
当時は、歌詞を深く考えずに口ずさんでいましたが、
今は、その詩が胸の奥深くに響きます

> 素敵な、お休みでしたね^^

心の充電ができましたi-176

No title

映画「少年H」は少し前に見ました。
よかったですね。「永遠の0」も・・本で号泣したのは始めてです。
「風立ちぬ」は観に行こうと思いながら、なかなか行けません
上映中にぜひ、と思っていますが。

最近、考えさせられる戦争を背景としたものが続いていますね。

そういったものに通じると思います。
荻原浩さんの小説が好きでほとんど読んでいますが
そのひとつ「僕たちの戦争」も大好きなひとつです。
よかったら、お奨めします。笑えて、泣けて・・

ユーミン世代です。
映画に使われるまえから「ひこうき雲」は聞くたびにぐっと来ていましたが
息子が亡くなってからは、よりいっそう涙がでます。

Re: No title

りらっくままさん、こんばんは

> よかったですね。「永遠の0」も・・本で号泣したのは始めてです。

「永遠の0」の本のこと、りらっくままさんと以前にもお話しましたね
ほんと、私も『号泣』してしまった1冊です
映画も、本も、たくさんの気づきがありますよね
なかなか、日々忙しいけれど、以前より、本を読むようになりました

> そのひとつ「僕たちの戦争」も大好きなひとつです。
> よかったら、お奨めします。笑えて、泣けて・・

調べたら、電子書籍化されていたので、さっそく今、購入してダウンロードしました
教えて頂いて嬉しいです
また、お勧めありましたら、教えて下さいね


> ユーミン世代です。
> 映画に使われるまえから「ひこうき雲」は聞くたびにぐっと来ていましたが
> 息子が亡くなってからは、よりいっそう涙がでます。

私も一緒ですよ
息子が亡くなってからは、心の深~いところにこの曲が響くようになりました


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム