巡る思い

朝、出勤途中、小中学校の傍の交差点で信号待ちをしていると

真黒に日に焼けた先生と小学校の子供たちが

大きなスポーツバックと水筒を肩にかけ、歩いていました

今はもう夏休みだから、試合にでも出かける途中かな… と

思いながら眺めていました

何気ない子供たちの表情が、当時の息子と重なり…

思わず涙目に。。。




息子が、まだ小さい頃、家の近くの小学校に出かけ、

そこで近所の子供達と一緒にバスケットボールをよくしました

私のバスケ歴が長いので、つい子供達を巻きこんで。。。

その影響か、息子は、小学校高学年になるとバスケ部に入り、

また、中学になってもバスケを続け、

高校になると有志でチームを組んで練習をし、

市民大会に出てたりしてました

試合だというと、小学校の頃からずっと必ず応援にでかけ

市民大会の時には、私は仕事を抜け出して(汗)

試合会場の体育館で主人や私の妹と待ち合わせをして応援に。。。

体育館の2階から一緒に応援していたはずなのに

はたと気がつくと、私の周りに人がいなくて

大声で叫んで応援してる私のことが、恥ずかしいのか主人は、

遠く離れた場所に。。。(そんなことがあった…)



家に帰ってから、主人が「お母さん、めちゃうるさいね!」って息子にいうと

「でも、ルールがわかって叫んで応援してるから、まっいいよ

 ルールがわかってない親父に叫ばれたら、まじいやだけどね」って笑いとばしてた


息子が亡くなってから、息子の友人達が、息子の部屋にその試合のビデオが

あることを教えてくれて…

それから一緒にどきどきな思いで見た

最初が一人だとなかなか勇気がいるかも

ビデオなのに皆、あの時と同じように、口ぐちに叫びながらね

それは、何枚ものDVDに焼き、皆の手元に。。。



あれから、時折、一人でも見てみることがあるけど

相変わらず、私は、コートを走り回る姿に思わず、

「ナイス!」とか「リバウンド!」とか言いつつドキドキしてしまう





また、見てみようかな。。。

朝の交差点で子供達を涙目で眺めながら、

ふとそんな思いにかられ、夜、パソコンにDVDを入れてみた



目まぐるしくコートを走り回る姿と声と… 

それはそれで、また涙目に。。。

見ていると、

「いない」なんて気がなんだかしなくなってしまうね。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわかる^ ^

わかるわあ〜
その涙目。

うちの場合は、なにかのライブに行った時、
ドラムの人が、息子と似たような叩き方をしてたりすると、
息子と重ねてしまって、涙目に…

でもその涙は、辛いんじゃなくて、
なんとなくうれしい涙なんですよね。

soraさんの文を読んでいる時も
涙目になりました。

Re: わかるわかる^ ^

おっかあさん、こんばんは!

> うちの場合は、なにかのライブに行った時、
> ドラムの人が、息子と似たような叩き方をしてたりすると、
> 息子と重ねてしまって、涙目に…

ふと重ね合わせてしまいますよね。。。
重ね合わせた瞬間にいろいろな思いが巡って…思い出されて

自分と同じ「ここ」にいないことは切ないけれど
私の中にしかと生きてるなぁ…と感じます

> soraさんの文を読んでいる時も
> 涙目になりました。

おっかあさんの「わかるわかる」の思い、なんだかとても嬉しいです。。。
一緒に涙目になって頂いちゃって、ありがとうございます 

私もわかります^^!

soraさん、こんばんは^^

思わず「わかるなー」って思いながら読んでいたら、
「わかるわかる」のコメントが。
誰~と思ったら、おっかぁさんですね^^

soraさん、私も野球少年をみると、涙目なんです。
ずっと前なら、高校野球は辛くて見れなかったのに。

思わず、ついて行きそうなくらい、あったかい気持ちで見つめちゃってます。
(あやしいオバさんだな)


>「いない」なんて気がなんだかしなくなってしまうね。。。

そうですよね。
逢えないのに、こんな気持ちでいられるのって、
きっとほんとうはそばに居ることを、
潜在意識や魂が知ってるからなのでしょうか。

でも、逢いたいなーーーー。

Re: 私もわかります^^!

ねこうさぎさん、おはようございます

今も時々、ねこうさぎさんのブログへお邪魔させてもらっていますe-446

> 思わず「わかるなー」って思いながら読んでいたら、
> 「わかるわかる」のコメントが。
> 誰~と思ったら、おっかぁさんですね^^

ほんとに思う気持ちは皆さん一緒なんですよね
「わかるわかる」の言葉が、
私の耳元でこだましてる感じがしてきましたi-189i-189i-189


> soraさん、私も野球少年をみると、涙目なんです。
> ずっと前なら、高校野球は辛くて見れなかったのに。

> 思わず、ついて行きそうなくらい、あったかい気持ちで見つめちゃってます。
> (あやしいオバさんだな)

私も仕事で小さい子から大学生の子に関わる時
日が浅い頃は、息苦しい程に辛かったのですが…
今は、すごく愛おしい思いがいっぱいで接することができるようになりました
(大学生の男の子だったら、その気配にきっとどん引き…??
 私もかなりあやしいオバさんですね)

> でも、逢いたいなーーーー。

いつまでも消えない思いですね。。。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム