八十八箇所霊場巡り-7

この一週間、珍しく?体調を崩していました

先日、ずっと開いていなかった阿部さんのブログ「いまここ」を

たまたま見たら、阿部さんとボブさんのコラボ講演の募集を見つけ

(場所を見たら、なんと職場から歩いて行けるところというのもあって)

躊躇いもなく即効申し込みをしたのですが…

そのあたりが、特に体調が悪くてしんどかったです

それでも、講演には出かけ、通訳さんの言葉をもらさず、聞こうとしても

言葉が素通りして、断片的にしか記憶に残っていきません

(後日、時々記憶をすくいあげて講演で聞いた言葉を繋げてる私ではありますが)



やっと体の調子が戻ってきたところでの今日の霊場巡りでした

お天気はよかったけれど、風が強くて寒くて、それが少し心配でした

向かい風をうけて歩く時などは、二人ともさすがに無口になり黙々と歩きました

次回は、二人の予定がなかなかたてられなかったので、もう今日の予定が終えた時

親友のKちゃんは、あと今回は少し頑張ろうと、あと2箇所回る提案に

少し返事につまる私でした。。。

あとたぶん1キロぐらい!、あと15分ぐらい!の力強い言葉についていきました

距離は、全部で10キロぐらいで11箇所のお寺を回りました

(普段運動不足の私には、大変な距離でした 道も平坦でなく登り降りがきつい)


↓ 最初のお寺です

midori


↓ 次向かった場所は、たくさんお寺があって、
    周囲には家もなくて静かな雰囲気で癒されました

3.jpg

↓ 水がはられた田で発見して、
    カメラを向けるとすいすいと遠くへ行ってしまう(汗)

komo.jpg

↓ このお寺では、この大きな木(下の写真)が、
      風で大きく左右に揺れていて驚きました

7.jpg

8.jpg


↓ すでにもう夕方近くになってしまったこのお寺の入り口に
   あった大きな木は樹齢800年
      この800年という「時」の流れ すごすぎます。。。

10.jpg

9.jpg

↓ 木の真下から上を見上げたらあまりの迫力に
     圧倒されて後ろに倒れこみそうになりました

6.jpg


今日もそれぞれのお寺で

十三佛真言と般若心経をあげました

そして、あとはひたすら…

皆 穏やかに

 皆 穏やかに

  皆 穏やかに

    皆 穏やかに

      皆 穏やかに

          ………




強い風の中をあるくのはしんどかったです

足もぱんぱんで、後半膝も痛くなりました(情けないなぁ…)

帰りの電車に乗り込んだ時は、ほっとしました

家の近くの駅に着いてやっと二人でお茶をしました

その時には、もう足の痛みもはりもほぐれて消えていました

そして、それぞれの家に。。。 

  今日は、とにかくいっぱい寝よう。。。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)/

調子が悪い中、阿部さんボブさんの講演会に行かれたんですね。
一部二部と、長時間きつかったですね。
私も行ってきましたよ〜
実は私も、最初から最後まで眠くて眠くて・・・
しかも30分遅刻する始末。
電車で寝てしまったのが、遅刻の理由ですf^_^;)
なので、長い時間座っているのがすごく辛かったです^^;
そんなことで、同じく記憶は断片的です。
ん〜、ほとんど覚えてないかも…あはは…^^;

さて、霊場巡り。
一日で11箇所ですか!
体はキツイけど、心は洗われますね。
樹齢800年の樹は、写真からも凄さが伝わってきます。

ゴールデンウィークももう終わってしまいますが、
体調を整えて、がんばりましょう!

Re: こんばんは(^-^)/

おっかあさん、おはようございます!

> 実は私も、最初から最後まで眠くて眠くて・・・
> しかも30分遅刻する始末。

> そんなことで、同じく記憶は断片的です。
> ん〜、ほとんど覚えてないかも…あはは…^^;

コメント読んで、ああ一緒だぁ~とほっとしちゃいました

体の調子が悪かったせいもあるけど、
通訳される言葉を自分なりに理解する前に次に進んでしまうせいか
お隣の席の方も眠気に襲われてて…二人で思わず顔を見合わせて苦笑しました(汗)

最近やたら眠いんです
昨日、私用の為、半日仕事休みをもらい用事終えて家に着いたら
午後3時、庭仕事でお花がいじれる。。。と喜んでいたのに
少しだけ…ちょっとだけ…とベットに横になったら…
次、主人の「もう7時なんですけど、夕飯は…?」の言葉に
起こされ目がさめました
なんとちょっとが、4時間も眠ってしまいました
それなのに夜も眠い
こんなことも珍しいので、体の要求するまま今は眠ることにしています

おっかさんも体調崩さないように気をつけて下さいね!
コメントありがとうございます!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム