身も心も物も・・・

お雛様のお引っ越しがあって、押し入れの中に大きな空間ができた

その空間の中に頭をつっこんで、押し入れの中をさらに見渡し

いろいろなものを外にほおり出し…片づけをした。。。

その中には、息子にかかわるものもあったけれど

意外と心は穏やかなまま片付けられた


前回、夢の中で息子とたくさん話をしたことがきっかけで

なかなかブログの更新がままならず、迷いの心が。。。



当時、揺れ動く自分の心を自分でどうすることも出来ず、

はじめたこのブログだけれど…

もういいんじゃない?って夢の中で言われた気がする


心の中もいろいろな感情でいっぱいだと何も考えられない

押し入れの中に、大きな空間が出来たのを見て

ああ… 私の心の中も少しづつ空間ができてきたのかも…と思えた


自分の子供が同じこの世界にいない寂しさ、親としての深い自責の思いは、

けっして消えることはないけれど…

当時のざわざわした思いにすっぽり包まれて心が破裂しそうな勢いだったのが

いつからか、少しづつ心の中に空間ができたようだ

そのせいか、この頃は、自分の心が穏やかである気がする


自分一人では、こうはなれなかったであろう。。。


出会えたすべての人に感謝の思いと、

  夢の中でいつも支えてくれる息子に感謝。。。


ありがとう、ありがとうの思いでいっぱい!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか私にもわかるようです

soraさん、こんばんは。

soraさんは、息子さんと夢で逢えて、
ほんとうにいいですねi-80
息子さんのものをみても、
穏やかな心でいられたこと、
なんだか少し、わかるようです^^

私も、早いころは、写真をみては泣き、
野球道具をみては泣き、
幼いころの手紙をみては泣き・・、
でも、いまはそおゆう動揺は、すっごく少なくなりました。

soraさんや、そのほか、先に進んでくださってらっしゃる方たちの、
行き方、感じ方を、ものすごく影響受けてるなぁって、
嬉しく思っていますi-184

私のブログを始めたきっかけも、soraさんと同じ。
そして、もうやめてもいいかな・・とも思いました。
だらだら続けていますが、
もう、そんなに気持ちを整理することもなくなったんです。

出会いに感謝です^^

soraさん、みなさん、どうもありがとうございます^^

変化

>自分の子供が同じこの世界にいない寂しさ、親としての深い自責の思いは、

 けっして消えることはないけれど

ほんとですね


>いつからか、少しづつ心の中に空間ができたようだ

 そのせいか、この頃は、自分の心が穏やかである気がする
 

 自分一人では、こうはなれなかったであろう。。。


うん うん 同感です  
お話しながら辛い時期を過ごさせていただいて 4年半を過ぎた今 
心の中に 何かが育ってきたような感じがします
どれほど助けられたことか と、感謝ばかりです

ねこうさぎさんも パワーをありがとうございます

ほんとうに 出会いに感謝です!

Re: なんだか私にもわかるようです

ねこうさぎさん、こんばんは

また、こんな時間ですか~って言われそうですねi-229
規則正しい生活をって思ってもなかなか…です(汗)

> 私も、早いころは、写真をみては泣き、
> 野球道具をみては泣き、
> 幼いころの手紙をみては泣き・・、
> でも、いまはそおゆう動揺は、すっごく少なくなりました。

そうなんですよね
何を見ても泣けますよね
小さな紙切れに息子の文字を発見しただけでも泣けて、捨てられず
大切にしまいこんでました。。。

今でも息子に繋がるものをみると、胸がきゅんと苦しくなって涙がこぼれることもあります
でも、その涙も日が浅い頃の涙と少し違ってきました
うまく伝えられないけど。。。

> 私のブログを始めたきっかけも、soraさんと同じ。

息子にかかわること、どんな小さなことも忘れないで記しておきたいとか思ってはじめました
今回、夢の中で言われて… そうか… と思う私もなんですが…ねi-201

> もう、そんなに気持ちを整理することもなくなったんです。

でもね、
ねこうさぎさんは、いろいろ勉強なさってることを伝えていかれたら、
それで心を救われる方がたくさんいらっしゃると思いますよ!

> 出会いに感謝です^^

ほんとうに!
ねこうさぎさんにも出会えて嬉しいです!
こちらこそありがとうです!

Re: 変化

マリーさん、こんばんは

>自分の子供が同じこの世界にいない寂しさ、親としての深い自責の思いは、
>  けっして消えることはないけれど

この思いにどんなに押し潰されそうになったことか
この思いにどんなにもがいたことか

> うん うん 同感です  
> お話しながら辛い時期を過ごさせていただいて 4年半を過ぎた今 
> 心の中に 何かが育ってきたような感じがします
> どれほど助けられたことか と、感謝ばかりです

ほんとうに一人では、どうにもならなかった気がします

> ねこうさぎさんも パワーをありがとうございます
> ほんとうに 出会いに感謝です!

すべての出会いに感謝!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんは

今でも、心の揺れがなくなったわけではありません

まして、日が浅い頃は、無理もありませんが心に余裕などありません
「ここに息子がいない」という一点だけに心が集中して
心身ともに壊れてしまいそうになります

当時は、自分の先など見えない
それも無理のないことですよね

人それぞれにかかる「時」は違うかもしれませんが
きっと、いつか、心に空間が出来た時
心も穏やかになっていることに気付くことと思います

同じ思いを何度も何度も繰り返し、溜めこまないで。。。

ずっと一緒にお話しながら進めたらいいですね。。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム