せっかく会えたのに

昨夜、また軽い金縛りになりました

少ししたら暗い影から息子が浮かびました

超久しぶりだった私は、

「すごい久しぶりだったね!どうしてたの!?」といきなり声をかけました

すると、ぽつりと

「すごく忙しかったんだわ… 」と言い終らないうちに

息子の姿は消えてしまいました。。。



なんて、気が利かない私!

あんまり嬉しくて思わず出てしまった言葉

もっと優しく穏やかにいえばいいのに…  と

今日一日、仕事をしていてもそんな思いが絶えず何度もいったりきたり…

まったく… 私は… ほんと気が利かない





息子が小さい時の絵を描いてみました

描きながら…

そうそう、髪はこんな感じ 手は、 足は、 顔は、 目は、 頬は… と

一筋一筋の線を描くたびに想い出される

描いてる時は、「時」を忘れるけれど

描きあがると、なんともいえない思いでいっぱいになってしまう

ある人が絵を見て、

「そうやって想い出しながら描くことって、

  きっと息子さんへのいい供養になるよね

    すごく喜んでると思うわ」って言って下さいました



私は、いつだって思っているし

     どんな時だって思っている

もっと上手く描けるようになったら

大人になった息子も描いてみたい

けど…

それには、まだまだ 心の準備がいりそうな気がするなぁ

ko03 (450x347)
右から2人目が息子です
絵は、うまく描けないけれど

皆のおっとりとした、そしてほんわかとした表情が大好きでたまらない


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最高にいい絵ですね

片寄せあって、微笑みながら・・・
ううんと”幸せ”が伝わってきます。

ただ
「最高にいい絵です」と言いながら
見とれてしまう。
うっすら涙が・・・出てしまう。

No title

>一筋一筋の線を描くたびに想い出される

 描いてる時は、「時」を忘れるけれど

 描きあがると、なんともいえない思いでいっぱいになってしまう


愛おしい 愛おしい大切な時間ですね
胸が きゅ~んとしました

優しい絵をありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

soraさん

こんばんわ
素敵な絵です。本当に優しい温かいです。
soraさんのいっぱいの愛を感じます

そうなんです。いつでも、何をしていても
想っているんですよね。

夢で逢えると、嬉しくてついつい
慌てて話しかけてしまうんですよね。
私も、夢で逢いたいです〜

Re: 最高にいい絵ですね

丸虫さんの以前見せて頂いた絵、素敵でした

絵は得意分野じゃないけれど、仕事がらみで描きだし、
今では、その時間に癒されています

> うっすら涙が・・・出てしまう。

私もね、描き終えたらね、なんだか涙がじわりじわり。。。
楽しかった思いと切なさといろいろ巡るからね

見てくれてありがとう!

Re: No title

マリーさんへ

> 愛おしい 愛おしい大切な時間ですね
> 胸が きゅ~んとしました

ありがとう、自分で描いた後にほんとに
そんな思いでいっぱいになってしまいました

(ちなみに一番左は娘です)

Re: No title

鍵コメさんへ

夢で会えたんですね。。。

> 夢ででも会えるとうれしいです

ほんとうにそうですよね
いっつも会えたらいいのにね

きっと、皆さんもそんな思いでいっぱいでしょうね

コメント、ありがとうございます

Re: No title

まねき猫さん、こんばんは

> 素敵な絵です。本当に優しい温かいです。

そんなふうに言って下さってありがとうございます
心はいっぱい込めて描いてますが、絵は得意じゃないので
かなり躊躇いましたが、
これも私の息子への思いの出し方かもです


> 夢で逢えると、嬉しくてついつい
> 慌てて話しかけてしまうんですよね。
> 私も、夢で逢いたいです〜

今度は、必ず穏やかに話ししよう!と思っていますが、
その時になるとね… あやしいなぁ

皆、夢で会えるといいね。。。

こんばんは。

soraさん、真夜中です~i-118

すてきな、やさしい絵をありがとうございます^^


>そうそう、髪はこんな感じ 手は、 足は、 顔は、 目は、 頬は… と

あぁ。こんなふうに想い出していくのって、幸せなひとときですね・・。
いいですね・・。

夫の母が絵画を描くのですが、
トモヤを描きたいから写真を貸してって、いってきました。
あまり描いて欲しくなかったんだけど(なぜかi-201
義母にとってのやさしい時間になれるならいいかなって、
soraさんの言葉で気がつきました^^

ありがとうございますi-185

ほんと、夢で逢えたらいいですね。
私は、なかなか逢えません・・。(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは。

ねこうさぎさん、こんばんは

> すてきな、やさしい絵をありがとうございます^^

ありがとうございます
…っていっても、ねこうさぎさんところのご主人様のお母さんのように
本格的な絵画ではなくて、ほんの数時間で描きかげてしまうものだから
ちょっと恥ずかしいんですけどね、躊躇いつつのせましたi-230

> あぁ。こんなふうに想い出していくのって、幸せなひとときですね・・。

そうなんですよ、とっても癒されます

> ほんと、夢で逢えたらいいですね。
> 私は、なかなか逢えません・・。(泣)

きっと、いっぱい逢ってるのに覚えていないだけかもしれませんね
たくさん、お話してるかも?

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは

> なかなか信じられない世界なんですが

そうですね
今、この世で生きてる私達からすれば、
それは、「ある」とも、「ない」ともどちらも言い切ることができませんよね

> 「執着しすぎてるから夢に出てきてくれないんですよ。見送る気持ちが出てきたら見れるんですよ」って話していました

私もね、息子が亡くなってしばらくの間は悲しい気持ちがいっぱいで、鍵コメさんと同じで毎日戻ってきてと、息子の死を受け入れることがなかなかできませんでした

その時に見る夢?は、小さい時の息子で笑うこともなく遠くからずっと私を見てるだけのことが多かったんです

それから何度か見る不思議な夢?や息子の友人の不思議な夢の話等を聞いているうちにその思いが少しづつ変化していったんですね
そしたら、それから見る夢は、いつもの息子でいつも寄り添って笑っていっぱい話をしてくれて、いったいどちらがほんとうの世界なのかわからないほどリアルな夢をみるようになったんです

悲しい思いや執着は、確かに遠ざけてしまっているかもしれないと思ってしまいます

だからといって、
その悲しい思いや執着心は、日が浅い時期に消すことは、難しいし無理にそうすれば、余計に苦しくなってしまう気がします

ひとそれぞれにその思いへの向き合い方が違いますしね


でも…

夢で会えるだけでも、嬉しい。。。ほんとうにそれはそう思います

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム