雛人形

10数年… もっとかな…

子供たちが大きくなってそれぞれの部屋を持つようになった辺りから

3月のお雛様も5月の兜の飾りも出さなくなってしまって

ずっと押し入れの中で眠っていました

先日、娘の子供の雛人形の話が出て

あぁ、そういえば私の母が孫にと買ってくれたお人形を

思いおこし、しまったままにしてあることに

ずっと気になってたので

昨夜、思い切って出してみました

箱を開ける時、お人形の顔は、どうなってるだろう…と

心配と不安がいっぱいで。。。

まず、真っ先にお内裏様とお雛様の箱を開けて確認…

10数年の時を経たというのに、そのままのきれいな顔でした

(よかった~)


それで勢いがついて、段飾りに組み立てに入ったのにねじが見あたらないし

もう、四苦八苦!

障子には穴をあけるわ、部屋中は箱だらけで、足の踏み場がないし


やっと3時間半かけて、飾り終えました

長い間、しまいっぱなしでごめんね。。。と

しみじみとお人形の顔を眺めていたら、

いろいろなことが想い出されます

娘のことも息子のことも、

亡くなった私の母の思いも感じます


5月になったら、兜も出してみようかな。。。とふと思えたけど

まだ少し心が揺れてるので、その思いはちょっとあやしい

それは、またその時考えることにしよう。。。


sekku.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お雛様

わ~~~素敵!
春が来たみたいですね♪

十数年ぶりのお雛様
色々な思い出がよみがえりますよね

我が家にも七段飾りのお雛様があります
小さい頃は毎年飾って 写真を撮っていました
娘が具合が悪くなり始めた時、お雛様を出さなくなったからかもしれない と飾ったこともありました

ここ何年も納戸にしまいっぱなしです

お雛様 見せていただいて、ほんとありがとう。。

素敵なお雛様

soraさんこんばんわ

わぁ~立派なお雛様ですね。
素敵です~
うちは、お内裏様だけの雛飾りなので、
チョット寂しいです。

そうなんです。
こうしようかな、ああしようかな
って思っても、その時の気持ちは…
とってもとっても、揺れます
なので、私も今から決めなくていいよね
と、思うことにしています。

ありがとうございます。

Re: お雛様

四苦八苦して飾り終えた頃、「きれいだね!」と登場する主人
タイミングよすぎでまったくぅ~って感じでした

母が孫にと買ってくれたお雛様なので娘にどぉ?って言ったら
とてもスペースがないということで、来週お内裏様とお雛様のを
買いに行くことにしました

> 我が家にも七段飾りのお雛様があります
> 小さい頃は毎年飾って 写真を撮っていました
>
> ここ何年も納戸にしまいっぱなしです

そうそう、子供が小さい頃は、すごく喜ぶので毎年出してたんですけどね

ほんと、どうなってるかしらと箱を開けるのが怖かったですけど
きれいでよかった

障子には、大きな穴が空いちゃったけど…
>
> お雛様 見せていただいて、ほんとありがとう。。

お裾わけできてよかった~

素敵ですね^^

soraさん、こんばんは^^
マリーさんも、まねき猫さんもこんばんは^^

お雛様って、3時間半もかかるんですね!
箱がちらかったり、足の踏み場がなかったり、
たいへんさが目に視えるようでしたe-330

うちは男の子ばかりで、お雛様は見たことないんです。
とっても、豪華できれいですねe-235


昨日は、コメントありがとうございました。
soraさんみたいになりたいねって、
まねき猫さんといつも話しています。

私たちが迷ったら、どうか引っ張ってくださいね。
マリーさんもよろしくお願いしますe-348

Re: 素敵なお雛様

まねき猫さん、こんばんは

狭い我が家で、しっかり場所を占領されてしまいましたが、
やっと出せてほっとしました

> そうなんです。
> こうしようかな、ああしようかな
> って思っても、その時の気持ちは…
> とってもとっても、揺れます
> なので、私も今から決めなくていいよね
> と、思うことにしています。

そうそう、その時その時の自分の気持ちにまかせて…
いろいろどんなに考えても、大きく揺れ動く心も
どうすることも出来ませんしね
>
> ありがとうございます。

こちらこそ、コメントありがとうございます!

Re: 素敵ですね^^

ねこうさぎさん、こんばんは

> お雛様って、3時間半もかかるんですね!

いやいや、超久しぶりだったので、ねじが見あたらないし
雛段の組み立て方、忘れちゃったしで、ほんとうは
もっと早いと思いますよ(汗)
>
> 昨日は、コメントありがとうございました。

すごく迷ったコメントでした。。。
そうそう、ひとつ言い忘れました
一人だけ私の心を乱す人がいました(うちの主人)
すごく優しい人だけど、心の波長がいつもずれて…
まあ、それはお互い様かもしれませんけれどね

> 私たちが迷ったら、どうか引っ張ってくださいね。

とんでもありません、こちらこそよろしくお願いしますねv-356v-356

広がるご縁に感謝☆

ご縁が広がって みなさんに力をいただいています

日の浅い方々からも 先を行く方々からも
皆さんの想いが沁みてきます 

ねこうさぎさん
こちらのほうこそ よろしくお願いします

ほんとうに感謝!

私もです!

すべての出会いに深く感謝の思いでいっぱいです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんばんは

今日、仕事をあがる前にタブレットを見てコメントに気がつき読ませて頂きました
帰り車で帰るなか、

> …に百日を迎えます

と言う言葉が私の心に浮かんできて
そしたら、涙がボタボタこぼれてしまいました
ティッシュで涙を拭いても拭いても…出てくるんです

今、その心境はと思うだけで苦しいですね

> ホントはまだまだ取り乱してます
> 帰ってくる気がして
> …あぁ居ないんだ…
> って

そんな時期の私も同じ思いでした
玄関開けてただいま!って…ね

自分の中で、自分が壊れていくのがわかって
それをとめる気力がもうなかったです

そんな中で思ったことは、やはり息子のことだけ
むこうで穏やかにしてるだろうか…
こちらでまださまよっていないだろうか… とか

仕事の都合で息子が亡くなって2週間後に復帰しましたが、
まだ自分が自分でないようなふわふわとした状態のなか、
毎朝、息子の部屋の息子が亡くなった場所に立ち、
「あなたはもう死んでしまったんだよ
 ここにいたらだめだよ!
 おばあちゃんたちの(先に亡くなった私の母や主人の母)いるところへ
 ちゃんと行くんだよ!」と
それだけ必死に何度も何度も声をかけたりして…

自分なりにわけわからず何かもがいてました

> 現実にまた泣いて……です

その時の涙は、いろいろな思いを一緒に少しづつ体の外に
出してくれる気がします
いっぱい泣いていいと思います
この体の中にどれだけの涙があるのだろうかと思える程ですもんね


済みません、話が長くなり、前後しましたが、お雛様、人形供養されたんだったら
全然気にすることはないと思いますよ
私も今回十数年ぶりに開けて、もし飾れない様な状態ならば、人形供養してもらおうと
思っていました

あと、私自身もまだまだ心は揺れるし迷いもいっぱいです

こちらこそ一緒に歩めたら嬉しいです。。。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム