カマキリ

数日前の朝、洗濯物を干そうと外のテラスに出ようとしたら、

私のスリッパに大きなカマキリがのっていました

大きな目で私を見上げています

ちょっと虫の中でもカマキリは大の苦手なので

ためらっていると…

寒さのせいか、ゆっくりゆっくりと動いて建物の下に入っていきました

とっても苦手なくせして、その後が妙に気になりはじめてしまう

とても寒い日だったから。。。




数日後の朝、お天気がよかったので

シーツをたくさん洗って庭の方の洗濯干し場に行くと

あの大きなカマキリが横たわって死んでいました


なんだか… 心がせつない思いでいっぱいに…




日の当たる木の下に埋めてあげました。。。




夜、娘が家に来た時に、その話をすると…


「せつないね…」とぽつり


同じ思いか… まあ、そうだよね



あのせつない思い… まだ消えないなぁ。。。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは

私はカマキリが苦手でしたが、鍵コメさんの息子さんと同じで
息子も虫が大好きでした
息子が小学生の時、カマキリの卵が、引き出しの中の道具箱の中に入れてあって知らないで開けた時に、箱の中にいっぱいの小さなカマキリでぶっとびそうなぐらい驚いたことがあります

大きな目でカマキリがこちらを見た時、そんなことも
想い出されて… よけいにせつなかったです

> きっと来年の春に孵ると思います
 
そうですね
きっと命は、そうしてまた繋がれていってるんですね

この間、コメントを読ませて頂いて、すごくいろいろな思いが
私なりによぎりました

とっても優しかった息子さん
鍵コメさんが思われているようにお薬の影響が大きい気がして
なりません。。。

何も知らない、何もわからない私が安易にそう言うのは、
でも、いけないことですよね
気を悪くなさったら、ほんとうにごめんなさいね

> 昆虫にも優しかったのに…

でも、そうとしか思えなくて…


No title

寒さに力尽きてしまったんでしょうか
卵を産んで力尽きてしまったんでしょうか
自然の流れなんでしょうか

限りある命・・ 切ないですね。。

そう言えば
娘が亡くなって2、3ヶ月経った頃
羽の傷ついたモンシロチョウが力なく飛んできて
次の朝、玄関の外で力尽きていました
娘がやっと家にたどり着いたような気がして、
庭に埋めて手を合わせたことを思い出しました。

Re: No title

> 寒さに力尽きてしまったんでしょうか
> 卵を産んで力尽きてしまったんでしょうか
> 自然の流れなんでしょうか
>
> 限りある命・・ 切ないですね。。

そうなんですよね
頭では、じゅうぶんに自然の流れだとわかっているんですけどね

ふいっと頭を持ち上げた時のカマキリの顔がね… 目がね…

切ないです

以前の私は、こんなふうにまでに思わなかった気がします
>
> 羽の傷ついたモンシロチョウが力なく飛んできて
> 次の朝、玄関の外で力尽きていました
> 娘がやっと家にたどり着いたような気がして、
> 庭に埋めて手を合わせたことを思い出しました。

その気持ちもとってもわかる気がします。。。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム