昨日、久しぶりに高校の同級生に会いました

少し遠方ではありますが、

会いたい!会いたい!の彼女の言葉に私も急に会いたくなって

出かけて行きました

一緒にランチをしながら… 散策をしながら…

話が、高校時代に戻ったり、現在に戻ったり、実に忙しい

高校時代、お互いに、大、大好きだった彼の話も出て…

その話も尽きない

行動派で目立つ存在であった彼であるのに、ここ三十数年、

何度となくある同窓会に一度も顔を見せない

体の調子でも悪いのであろうかと心配していたけれど

昨日会った友人の話によると元気で仕事を頑張っているとのこと

なんだか、それを聞いた時、すご~くほっとした私でした

高校時代初デートの映画館で 前日、嬉しくて眠れなくて…

お陰で映画館でぐっすり眠ってしまった私は、残念ながら木っ端微塵の結果に

そんな話を思春期の頃の娘や息子に話したことがあって

息子に、

「まじ、最悪… 寝ちゃうなんて信じられん… 」

「違うんだよ、前日さ~、嬉しくて眠れんかったんだよ、その気持ちすごくない?」

「いや、まずいでしょ…」なんて

そんな話もいっぱいしたなぁ…



そんな高校時代の話から、息子の話とに繋がっていきました



そういえば、こんなにいっぱい話をしてるのに、

友人から子供さんの話がでません


あとでわかりました

「以前、あなたから喪中はがきを頂いて

 息子さんの名前が書かれたのを見て

 涙が溢れてね…

 でも、電話できなかった…

 メールもできなかった…

 どうしていいかわからなくて… 」と



友人は、息子を亡くした私に気を使って

自分の子供の話しは、遠ざけていたようでした


知らないことは、たくさん…

まして、人の心など…

その友人の心に… ありがとうの思い

心配していた人もどこかで元気でいて、よかったの思い

そして、私の高校時代の青春(笑)に、息子や娘と一緒に

いっぱい話しこんだことを想い出して…

今にも、息子の声が聞こえてきそうで、心は温かい


思いきって、行ってよかった。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

soraさん、楽しかった様子が目に浮かびます。
私も嬉しくなりました。ありがとう。

でも私はまだまだ・・ムリかな。
気を使われることに居心地の悪さを感じてしまうし
バリアーを張り巡らしています。

息子が苦笑いしてるかな。

私も同じかも

>気を使われることに居心地の悪さを感じてしまうし
バリアーを張り巡らしています。

ほんとうに難しいですよね。。。

バリアーを張る・・・日が浅い頃は、私も無意識にしてた気がします

でも、きっと私も逆の立場だったら、友人と同じ気の使い方をしてたように思います

たぶん、4年たって、やっと会おう!という気持ちになって誘ってくれたのかな・・・という気もします
そして、今の私だから、会ってみようという気になったのだと思います

自分の高校時代の話から、よく息子とも、恋愛の話をしたなぁ~~と、懐かしい時間でもありました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム