3年と7回目

1ヶ月って、あっという間ですね… 

今朝も一番でお寺さんに来て頂きました

仏壇の前に座られて、お経がはじまった途端

その背後で一緒にお経をあげていた私は、自分の感情と関係なく

目にいっぱいの涙が溢れてきました

それには、一番私自身が驚きました

どうして?

ご住職に気がつかれない様にそっとティッシュ箱を横に置き

拭き続けました…

涙と一緒に鼻水まで…

もう、お経どころではない… (ごめんなさい)



そんなことが、主人も2度ほどありました

「タオルで拭いても拭いてもさ~、 悲しくないのにさ~

 なんでか… 止まらないんだわ」

2時間程続いたでしょうか…

その時の主人の目からは、涙がなんだか次から次から溢れていました

その溢れる涙の勢いがあまりにすごくて鮮明に記憶に残っています

その2度の涙には、ちゃんと意味があったのです

そして、その涙の意味をあとでしっかり知ることになりましたが。。。



じゃぁ… 今の私の涙の意味は?



何もわからないうちにお経とお話を頂き、私はすぐお墓参りに

昨日は、仕事が遅くまでで9時のお店が閉まる寸前、滑り込みお花を買いました

遅い時間だけに… お花が少ない

菊と… ガーベラと…  かすみ草と…

この組み合わせは、変~!! 

ずっと花の前でにらめっこが続いたけれど、

でも、もう仕方がないよね… お花購入

お墓についてお花を挿してみたけれど… 不思議な感じ 

まっ、ユニークな息子だったので、きっと、全然気にしないと笑ってくれてる気がするけどね

お墓には、またタバコがローソク立てにたててありました

(相変わらず、ユニークな息子の友人… ありがとう)


そして、すぐ、仕事へ…


 *****


仕事を終えて、

家に帰ると玄関先にお花が…

12日になると必ずお花を届けてくれる私の友人

そして…

家には、息子が亡くなってからネットで知り合った友人からCDが届いて

ダブルでダブルで嬉しい!


ありがとう ありがとう です



夕飯を作っていたら、私の父から電話

娘の出産を心配しての電話でした

でも…

でも…

父が電話を切ろうとした時、急にふっと、何か変? いつもと違う… と思い


最近、どう? 体の調子はいいの?と聞くと

ほんとに元気がないんです

体の不調をポツリポツリ… 

心にも何かストレスがありそう…

こちらから聞かなければ、あまり自分のことは言う人でないからね

少し驚き…

 
  ……。



あっ、このことなんだ!!

あの涙は、母が知らせてくれたんだ!

父との電話を切った後、すぐ妹に連絡、

とりあえず、皆で明日会うことにしました

父に元気になってもらわないといけないもん 

 お母さん、安心してよ

明日、お父さんを元気づけにみ~んなで行くから。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

繋がっている。

お父様のお身体のご不調は、心配ですね。
知らせてくれたのですね。

何かあるといつも知らせてくれますね。
何事かはっきり判ったときは嬉しいですよね。

亡娘の遺骨が持ち出された日の前日。
あの日亡娘の納骨堂へお参りに行った。
遺骨をしっかり抱いた手を
    放したくなくて、放したくなくて。
そんな気持にさせれられた。

姿は見えないけれど、伝えてくれていたのですね。

お父様のお身体が早くよくなりますように。
    お祈り致します。

ありがとう

最近、忙しくて(←私のいいわけだね)しばらく父と会っていませんでした

穏やかな父です 母が亡くなってから寂しい思いをさせないようにと
思っていたのに・・・ ちょっと反省です。。。

大勢で父を食事に誘いだしました
とっても楽しそうで嬉しそうでした(一安心)

体が重い… だるい… も心のストレスからかも・・・です

心配かけましたね ありがとう


>遺骨をしっかり抱いた手を
    放したくなくて、放したくなくて。

その思いが心の中に、抱きしめた感触が、手の中に残っていますよね

自分が思っていれば、たとえ遠くに納骨されても大丈夫な気がします

もし、どーしても会いたくなって、一人で不安だったら・・・
いつでも、“おとも”するよ

>姿は見えないけれど、・・・

      みんな、繋がってるから。。。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム