3年と5回目

昨日のお天気とうってかわって今日は、とてもいいお天気です

月命日、お天気がいいと少し心が軽くなる気がします

お寺さんにお経を頂いてすぐにお墓参りに出かけました


  ************

数日前、仕事に出かける時に棚から1枚のCDを持ち出して車にセットしました

通勤時間1時間… 毎日音楽を聴きながらの通勤です

家を出て5分も経たないうちに涙が溢れてとまりません


セットしたCDの1曲目からが、息子のお通夜、葬儀の時に流してもらった曲だったからです

私の職場の近くのライブハウスや大阪、東京までも出かけて行った程お気に入りのグループの曲です

甥っ子が、すごく大きな音でかかった激しい曲に…

「お通夜に似合わない曲だね」なんてしんみりと言っていたのを思い出します


一気にその時の感情が噴き出してきて

胸がきりきり… きりきり… 痛くて… 痛くて…

 


それなのに浮かんでくるのは、笑った顔ばかりです

保育園の実習に出かけてた時

「園児が、俺にヘン顔してくるんだゎ

 で、ヘン顔で返すと、皆また喜んでヘン顔するんだゎ

 めちゃくちゃ可愛いゎ」


「一人の園児をね、両手で高く上に持ち上げてやったらね…

 すご~い喜んだんだけどさ…

 その後が大変俺の前には順番待ちの園児の長い列ができちゃって

 めちゃ腕が筋肉痛だゎ」


「近くのスーパーで買い物してたら後ろからツンツンってしてきて

 振り返ったら、受け持った組の女の子で、笑ってだぁーっと走っていって

 むこうからずっと振り返り振り返り手を振ってお母さんと帰って行ったゎ」


そんな話を楽しそうに笑って話してくれたね

その時の笑顔がなぜかしらずっと浮かんできて…


でもその時も自分の中では、いろいろなことを悩んでいたであろうに

私は、ほんと何も気がつかずにいたね

そんな自分が、ほんとにふがいなく… 情けなく… 

胸が痛くてたまりません


今は…

むこうの世界の息子に心配かけない生き方をしなくては

そう思っているけれど




信号待ち… 4車線 5車線もある道路…

両隣りの車の人に恥ずかしい程、泣いてしまいました



そんな時もある

いつものように自分に言い聞かせ仕事に入りました

大きく大きく深呼吸して…






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月命日ですね

思い出のお話を、ありがとう
笑顔のお話も、ありがとう
苦しい痛みにも 自分で自分を励ましている姿も、ありがとう

>そんな時もある

そうだよね ありがとう。。

なんだかとっても寂しくってね

外から聞こえる靴音に 反応しちゃう

華やかな桜に見とれながらも 華やかな気分にはなれない

空を見上げたら 小さく飛行機が見えて
あの中に もしかしたら娘も乗っているかもしれない なんて・・

バカみたい。。。(苦笑)


深呼吸 深呼吸  

時々無性にね・・・

マリーさんところも同じく月命日でしたね

>なんだかとっても寂しくってね

無性に無性に寂しくなる時がありますよね (T_T)

人の心は、いつもいつも動いているんですね
以前このCDを聴いた時は、これほど泣けなかったのにな・・・

心がオーバーフローし出すと急に自然の中に身を置きたくなります
例のあの空に近い山へ行きたいと急に思い立ったのは
そんなこんなもあるかもしれませんね

体力に今ひとつの私ですが・・・(笑)

一緒に行けたらいいのにね~

で、一緒に空に向かって叫びたいゎ!(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム