月命日

少しだけ涼しくなって過ごしやすくなりました

雨が降らないかと心配ではありましたが

12日は、いつも通り、朝出勤前にお墓参りに行ってきました

今月のこの日を命日とする友人に仕事の休憩時間にメールしました

いつも超明るい友人ですが、お墓参りに出かけた際、

ふとしたことから、号泣してしまったとありました


何年経っても、薄れることのない思いです


8年経った私も、まだまだふとしたことに涙することはあります

その思いもある意味大切な気がします

また、同時にそれ以上に楽しかった思い出もたくさんあります

そんなひとつひとつを鮮明に自分の記憶に

刻み続けたいという気もします

そんな話を共にできる友人に巡り合えたことは、

ほんとうに感謝ばかりです

「ありがとう」です。。。

また、たくさん話しましょう、そして、聞いて下さいね

  *****

先日、夢の中に、姿は見えませんでしたが、

「みゆきちゃん」という女の子(人?)が出てきました  

(私には、心当たりがなくて)

忘れないようにと、ここに書いておこうと思います。。。


お彼岸

台風の影響で激しい雨が降ってきたりの繰り返しで

お彼岸のお墓参りになかなか出かけられず、

やっと今朝、雨が小降りになってきたので行ってきました



昨日の祭日は、娘が体調を崩した為

一日小さな子を預かることになりました


昨日は、ふいにその小さな子が、私に語りはじめました

以前にパパとママの結婚式の様子の動画を見せたことがあるのですが

その話から、

パパとママの結婚式に、パパのじぃじとばぁば、ママのじぃじとばぁば、

皆いたね~

私ね、空の上からみんなにお話してたの聞こえた?

そっちに行くからね~って

でね、ママのお腹の中に入ったんだよ

ママのお腹の中は、暗くて・・・ 電気つけたかったぁ~って

げたげた笑って話してくれました



どこからどうして、そんな話をしてくれたのか、わかりませんが

一生懸命たどたどの言葉で話してくれる様子が、

楽しくほほえましいものでした


そんな話を娘にしたら、どこからそんな話を?と言いつつ

笑っていました

確かに、お腹の中は暗いわね・・・と。。。


カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム