ハチ?!

朝、出かけにふと玄関横の木を見上げたら・・・

何かある・・・ なんだろうと思いつつまず職場へ

休憩時間に調べたら、スズメバチの初期の巣だとわかって、びっくり!(汗)

休みの日、役所や業者さんに聞いてみたりしたものの

 ・・・・・

ネットで情報を得るうちに・・・思いきって自分で駆除してしまいました(怖)

木が、ちょっと茂り過ぎてるのがよくなかったのかなぁ~と

今日は、涼しいので木の剪定をしてみました

枝も見えてきて風通しもよくなって

まあ、見てくれは悪いですけれど・・・

秋になったら、ちゃんと庭師さんに修正してもらおう。。。


少し前に、貴志祐介さんの「雀蜂」っていう本を読んだばかりだったせいか

本の中の主人公と雀蜂の怖いやりとりが浮かんできてしまいました


田舎に住んでるのは、いいけれど・・・

ちょっとこんな困ったことも・・・

玄関横の木では、さすがに困りますしね

ほんと、驚いてしまいました


テニス再開

4年ぶりにテニス再開しました

あっという間の4年だったような気もしますが

フォアもバックもボレーも全然できなくなっていました

1時間半過ぎた頃、やっと少しだけ感覚が戻ってくるような…

初めての顔ぶれのグループの中に入った私に、

「勇気ありますね、私は知ってる誰かと一緒じゃないと無理でしたよ」と

声をかけられました

勇気かぁ・・・ 

今の私はなのか、以前からなのか、あまりそう感じることはないなぁ・・・

自分の思うがままになのか? 図太くなったのか?

次々に出されるボールを追っているうちに不意に後ろから名前を呼ばれて

振り返ると、息子がボーイスカウト時代、リーダーを共にした人でした

一瞬にして巡ります

息子が保育園時代から、入ったボーイスカウト

私自身もリーダーをお願いされての数年間は、

キャンプなどすべての活動は共に一緒でした

思い起こせば、また、バスケットボールにしても、テニスにしても、

ほんとにほんとに、よ~く一緒にしたものです

今思えば、一緒にいた時間が濃かったように思います


今日は、自分のラケットのグリップのところがいたんでいたので

息子のラケットを持って行ってきました


見てるかな~


亡くなったばかりの頃に訪ねたスピリチュアルカウンセリングの方も

また、最近お会いしたカウンセリングの方にも

同じことを言われました

あちらでは、ずいぶんと息子は頑張っているようです

その様子のあれこれに私も背筋がピンとする思いです


マイペースだけど、私もこちらで「今生きる」ことに頑張るからね~と

澄んだ空にむかってその思いを送りました



月命日

今日は、午後から雨との天気予報

出勤前の今朝は、雨が降らないで助かりました

傘をさしてのお墓参りは、少し落ち着きません。。。


手を合わせながら、この月日の流れを思います

私は、こんなにも「おばあちゃん」になってしまったよ~

わかるかな。。。


時の流れは、早いのか遅いのか、自分でもよくわからないけれど

そちらの世界に行くのは、あっという間なのかもしれないと

思うことが多くなりました


それまで、こちらで、「今、できること」をゆっくりとしていけばいいよね

そう思うと、なんだか穏やかな気持ちになれる気がします


きれいな子

時々、夢ってほんと不思議だなぁ・・・と思うのです

自分では会ったこともない人が登場してくることが多々あるからです



(テレビとか、道ですれ違ったとか、雑誌とか、そんな中の人を

 知らず知らず脳にインプットされているんでしょうか・・・?! 

 まあ、わかりませんが・・・)



それは、さておき、昨日(今朝)は、きれいな女の子の夢をみました

その子は、とってもキレイな箸置きをふたつ持っていて、そのひとつの

透きとおった色のとてもきれいな箸置きを私にくれるというのです

あまりにきれいなので、貰えないと思い、いいです!いいです!と

手を振ってお断りすると、

もらって下さいと、にっこりと笑って言うのです

「このきれいな箸置きを使って、食事したら、少しでも美味しくご飯が

食べられるようになりませんか?」・・・・と。。。



目が覚めて、なんだか嬉しくなりました

ここのところ、食事が美味しく食べられなくて・・・

「あれが食べたい」「これが食べたい」という気持ちがなかなかおきてきません



みどり色の透きとおったきれいな箸置き

今日は、ちょっと想像しながら、食事してみようと思います

あぁ、それと、あのきれいな女の子のことも思い浮かべて。。。

  (夢の中のことではありますが・・・) 

 ほんと、ありがとね






カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム