忘れない

この春から同時に二人保育園に入ることになった娘の子供たち

入園にあたって必要な小物作りを頼まれて

夜になるとミシンに向かっていたここ数日

重なる思いが広がってとまりません

保育園児の息子

鮮明に思い出される表情… 言葉… 走りまわる様子…




3度目の片づけをする日

その日は、大きな衣装ケースに入れてあった息子のジャケットを2枚

それだけで大きな袋はいっぱいになってしまいました

そこに家族の洋服もまた少し詰めました



今回は、片づけをする前から、胸が何かしら痛みました

胸の奥がきりきり



ジャケットに触れて そして、抱えてみたら

泣きたい心境に陥りました



どんなことも忘れない 

どんな小さなことも忘れないから

心の中はそんな思いでいっぱいに


月命日

今朝は、少し出遅れてしまい、明日にしようかな・・・と

一瞬、迷いましたが、やはり車は、自然とお寺へと向かいました


いつも慌ただしくて、そんな私の様子を笑って見てるんでしょうかね


職場である方と二人になる時間がありました

少し体調が悪くて、今日は出掛けるのを躊躇われたそうで。。。



心にかかるストレスは、体のあっちこっちを悪くします

そんな経験のある私も、ストレスから耳が聴こえなくなった話や

まっすぐ歩けなくなってしまった話などなど

今までのいろいろを少しお話しました



お話をお聞きすると、その方も同じ症状でよく似ていて


その人その人が抱えるストレス、しんどい思い、

うまく抱えていかないといけないですよね


・・・とそんな話をし終えた頃

私、子供を亡くしてるんです

もう10年になるのに誰にも話せません・・・・と



この日にそんなお話をお聞きしたことも何かの繋がりなのか

私も息子のことを話しました


私の話に、その方の目が、みるみる涙でいっぱいになって、

真っ赤な目になって、

もうそれだけで思いが通じた気がしました


何年経っても薄れることのない思い、消えることのない思いですねと

そういう私に、その方は、言葉もなく深く頷かれてみえました



いつも楽しくお話して下さり、素敵な笑顔の方です

帰られる時には、いつもの私、いつものその方でした



最後に、いろいろな思い、上手に抱えて、上手に手放して、

生きていかないといけませんねと言われた言葉は

御自身に、そして、また私に向けられ、私も心の中で何度も頷きました



今日は、仕事中なのに思わす、涙がこぼれそうになりました。。。




八十八箇所霊場巡り-14

今日のお天気、夕方から雨ということで前日まで迷っていましたが

いつも一緒に出かけるKちゃんと久しぶりに霊場巡りに出かけました

042701.jpg

しかし、この延々と続く道に最初から歩けるかな~と不安に・・・

042702.jpg

でも、とても静かで鳥の声が心に染み入るように聞こえてきて

時々、休憩。。。

042703.jpg

でも、時にこんな道も・・・

どんどん細くなって暗い山道に差し掛かると、

さすがに二人連れとはいえ、引き返そうかと思い悩み立ち止まってしまったけれど

小さな山を越えました(汗)

042704.jpg

ここのお寺のお庭が、とてもきれいで少し休憩させて頂きました

最後のお寺では、この階段(↓)

日頃、運動不足の私、

今日は、10キロ程歩いているところに、この階段を見て

しばらく、足が前に出ない。。。 (T_T)


042705.jpg


042706.jpg

階段を上がった先にあるお寺、とても広いです

そして、今登ってきた階段を振り返れば・・・

042707_20160428001422698.jpg

海が見えます

お天気が良ければ、砂浜を歩きたいところですが、

もう時刻は、夕方、急いで駅に向かい、電車に乗り込んだあたりに

雨が降り出してきて助かりました

午前中、歩くのがとても苦しくなったものの

午後からは、ペースがつかめたのか、

今日の行きたかったお寺は全部廻ることができました

   皆 穏やかに
 
       穏やかに

         穏やかに

           穏やかに

             穏やかに   と手を合わせて。。。


カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム