9月になって

暑い暑い夏に体がバテ気味でしたが、やっと少し過ごしやすくなりました

暑さが厳しい時は、やたらと眠気が襲ってきてなんだかよく寝ました

それで体のバランスをとっているんでしょうか。。。

暑い間は、仕事以外出かけることが少なかったけれど

また、ぼちぼちとあちこちに出かけたくなる季節になりました


8月には一度、少しだけ遠出(私にとっては)をする機会がありました

その一日は、濃~いとっても充実した時間をたくさんもらって

わたしの心の「力」となり、感謝、感謝の日でした

ここのところ、いろいろと忙しさが重なって、

あたふたとしたまま9月に突入して

また、来週には遠出をすることになりそうです


一人電車に乗って目的地に向かう時、いつも息子の思いを重ね合わせます

私も息子も、一人で遠くに出かけることは、大の苦手でした

それなのにある時から急にあちこちに一人で出かけるようになった息子

自分の中の何かを変えようとしていたひとつの思いだとわかる今

私もその苦手意識は、きれいに消えました

7年にもなろうとしてるけれど、

いろいろな場面で私自身が息子からもらう思いが、

まだまだたくさんあることに気づいて、

その都度、「繋がり」を感じています。。。


毎日、雨ばかりの日々ですが、ぼちぼちお天気になってくれると嬉しいなぁ。。。





月命日

今日は、お仕事をお休み頂いて、ちょっと遠出をしました

とはいえ、今日は、月命日なので先に

早起きは苦手なんですが (>_<)

朝7時半にお寺へ向かいました

お墓の前でお花を入れたりしながら・・・

「今日は、少し遠出するんだよ~、ついてくる~?」なんて

ひとりごとをぶつぶつ言って。。。




そこから車、電車、新幹線と乗り継いで、片道4時間かかりました(汗)

おとといのお休みの日、久しぶりに自然の中へ散策に出かけた後遺症?

歩くと足の筋肉が痛くて足がつりそう。。。




でも、

出かけた先で初めてお会いする方とたくさんお話することが出来きて

また

この12日という日が偶然と偶然を重ね合わせてくれた出来事があって

私の大切な友人の一人に出会わせてくれました

今日は、ダブルの出会いが出来きたお陰でしょうか。。。

日が落ちた頃、また4時間かけて帰ってきましたが、

はたと気がつけば、いつの間にか足の痛みも吹っ飛び

自分の体が、軽くなってる感じがしました(疲れがないんです)

きっと、私は、たくさん充電してもらってきたのかもしれません

感謝ですね

そして、この日に偶然を引き起こしてくれたことにも、感謝です


ほんとありがとうですね








久しぶりに断捨離

今日は、仕事がお休みの日で予定も何もない日でした

朝からさっそく片付けに入りました

はたと気がつけば・・・ 時計は午後の2時を回ってました

どおりで少しお腹が空いたなぁ・・・と思ったわけだ

夢中になると時計もみないから。。。


今は私の仕事部屋にした、かっての息子の部屋

大きな家具は、早い時期に片付けたけれど

衣類や本や音楽CD、ゲームソフトが、本棚やクローゼットにいっぱいです

一度には、まだまだ気持ちがふっきれませんが

自分の今の気持ちの許す範囲で無理なく片付けを。。。


以前、クローゼットを開けて、すごくびっくりしたもの ↓

天ぷら

いろいろなものが重ねてある中に発見!

「え~、なに~!」って、思わず、一人なのに叫んでしまった(汗)

よくよく眺めてみれば・・・ 食品サンプル。。。

友人らと旅行に行った際、食品サンプル体験してきたと話していたっけ。。。

初めて発見した時のあの自分の驚きとその後の笑いと・・・

そして、その話をしてくれた超楽しそうな息子の顔が浮かんで

これは、断捨離から逃れて、新たに保管場所へ。。。


大きな大きな冬用のジャンバーやいつも愛用していたカバン類は

胸が少しきりきりと痛んだけれど、お別れすることにした

でも、家族の衣類もいっぱいそこに一緒に入れるからね!と

私流に自分を納得させた


半日以上かかっても、大きな袋が6個。。。

まだまだ続きますね。。。







シルバーウィーク

5日間のシルバーウィークってすごいなぁ~と思いつつも

私は通常通りの仕事なのでまったく関係ない話で残念。。。

月曜の朝、出勤前に、お彼岸のお墓参りに出かけ

火曜日の仕事帰りは、毎回の高校の時のメンバーの飲み会で

水曜日のお休みは、県外に用事でお出かけ・・・と

慌ただしくしており、先程帰宅して、やっとのんびり時間。。。


今日は、大切な友人のことが心にあります

富士の方にむかって手を合わせます



こうして、ゆったりとした時間の中にいると何度も

窓の外を眺めてしまいます

きれいな青空です



誰もが穏やかな一日でありますようにと。。。

誰もが笑顔でいられますようにと。。。




「ネギ」

先日、ふっと思いだしたこと 

そう、「ネギ」のこと

なんで急に「ネギ」をと思いましたが・・・(汗)




息子が小学校の5年か6年ぐらいの時のこと

私が台所で夕飯を作っていて・・・ 

夕食の材料に使う予定の「ネギ」がないことに気がついて

んん・・・どうしようかな・・・と思っていたら

息子が、「僕が買ってくるわぁ~」と言ってくれた

気持ちは嬉しいけれど、近所にある大型スーパー

夕方ともなれば、学校の友人に出くわすかも・・・

特に女の子はお母さんとお買いものに来てるかもしれないし

ちょっとだけカッコつけてる時期だしね

「ネギ買ってるところ、誰かに会ったらさぁ、

なんかいやじゃない?無理しなくていいよ」っていうと

「いいからいいから」と、出かけて行った

ちょっと心配して待っていたら・・・

息子は、ナップサック背負って帰ってきた

中に折り曲げられた「ネギ」が入っていて

(汗・・・・) そして (笑・・・・)

やっぱり、少しカッコ悪いなぁって思ってたんだと思ったんだけれど

折り曲げられた「ネギ」を真顔で「はい」と出された時は、

心の中でにんまりと笑えてしまって。。。




あの時の小さなひとコマひとコマがここのところ、

頭の中でずっと流れていて

家事の合間、仕事の合間、運転中、その度ににんまりの私



その思い、ここに書いたら

読み返して、またにんまりになってしまうなぁ・・・と思いつつ

まあ、私の大切なひとコマなんで。。。いいか。。。







カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム