月命日

昨日の夕方から今日の午前にかけて大雨。。。

いつも雨降りでも関係なくお墓参りにはでかけるのですが

今回は、ちょっと諸事情があって、昨日の昼間に出かけました

仕事がお休みなので、のんびりと



今日、仕事での午後、歯の治療でかぶせてあったものが

とれてしまいました(汗)

うわぁ~どうしようと焦りましたが、しばらく迷ったものの

職場の近くの歯医者さんへ行くことにしました

そう・・・もう、6年半ぶりなんですけど

息子が亡くなって1ヶ月程した時に出かけた歯医者さんです

その時のこと・・・ )

あれから、定期検診とかの連絡やはがきを頂いてたのですが、

なんだか当時の苦しく辛い思いが鮮明に思い出されるようで行けませんでした


今回、若い医師の方が治療して下さいましたが・・・

また・・・

「いつも強く噛みしめるようなことってあります?」と聞かれました

昼間は、ないですけど、寝てる時は、自分でわからないから、なんとも・・・と

答えると、

歯がね、縦に割れているんですよ。。。


で、結局、今日は1時間半、治療して頂きました

また、少し通うことになりました



最近、ちょっと心がちゅうぶらりんでした

私ごとではないことから、心が揺れ動き始めて、心の底で静かにしていた思いが

浮かび上がってきてしまい、なにかいつも心の中でぐるぐる巡っていました



人の心は厄介だな~と思いつつ

いつも通り、「こんな時もあるさ~」と

のんびりと自分に言い聞かせていましたが。。。

知らず知らず、ストレスは大きくなっていたのかなぁ?





仕事からの帰り道・・・

今日は、月命日だなぁ・・・と、

息子が大好きだった曲を聞きながら運転していました

中学生の頃から、歯ぎしりがひどくなって

一度歯医者さんに行ったら?という私に

これは、歯医者では治らないと思うからいいよと話してくれたことが

思い出されてきて、そうしたら、胸の奥が痛くなって


何かにつけてまた

今更だけどの、あの時、ああすれば、こうすればの思いが巡りだす

これも、繰り返しの思いだと、じゅうぶんにわかっているけれど



今日、自分が自分に教えてくれた心のストレスは

歯の治療が終わる頃には、小さくなってくれるでしょう、きっと



そうそう、歯医者さん、今日の先生もとても温かい感じの方でした

そして、遠くの方にあの時の院長先生の姿もありました。。。







飲み会にて

定期的に集まる高校時代の友人らとの飲み会に久しぶりに参加しました

毎回、必ずといっていいほど、参加しているけれど、今年に入って

いつも自分の予定と重なってしまい、ほんとにしばらくぶりの参加でした

以前の私は、底抜けにお酒に強い人だったのですが、

もうここ数年、お酒は、飲まなくなったので・・・ 

ちょっと、心の中に参加への躊躇いも。。。



そんな思いと重なってか・・・

その日に限って仕事が、遅くなって、予定の一時間遅れで参加。。。

でも、

わいわいと皆と大声で騒いでるうちに、あぁ・・・仲間っていいなぁと

心がだんだんゆるんでくる


ちっとも顔を出さないから、今度、俺達だけでも集まって近いうちに、

一緒に飲もうと計画してたよ!っと有難い言葉ももらって。。。

ほんと、心配かけちゃって・・・ ありがとう




また、違う席にも懐かしいT君の顔があるじゃない

彼には、息子が亡くなった後に、あたたかい言葉をもらった

今でもしっかり覚えている(このブログに「皆の思い」

相変わらずその夜も、彼は、満面の笑みで、

そして、めちゃくちゃ、おちゃらけてました

私が、

「T君がかけてくれた言葉、ずっと覚えてるよ

その言葉ですご~く救われたよ

ほんとにありがとう!ありがとうね!

今日、こうしてありがとうが言えてよかったゎ!

今日、参加したかいがあったゎ!」と言うと

T君は、

「え~!俺、なんかいいこと、言っちゃいましたか~?

覚えてないから教えてよ~

いやぁ~、いつもどおりなんですけどね~」と

相変わらず、とぼけて笑っている

まあ、

覚えていても、忘れていても、そんなことどうでもいい

いつ、会ってもほんとにあったかく優しい人です(おおいに感謝)

あの時と同じ、私もT君のような人になりたい…とそう思います

きっと、何度でもね



夜遅く家に帰り・・・  

皆の思いにふんわりと浸りながら眠ることができました

皆、ありがとう。。。



カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム