本 「クライマーズ・ハイ」

少し前に、こんな本がお勧めと教えて下さったものをさっそく3冊程購入して

タブレットにダウンロードしました

合間を見つけては読みます

ところが、本も半ばを過ぎると速度が急ピッチになってきて・・・

そうなんです

心が落ち着かなくなって、その先が待っていられなくなってしまいます

この「クライマーズ・ハイ」もそう

  kuraimazu



忘れもしないあの航空機事故のことが思い出されました

記憶の中にあったものが、前面に繰り出してきました

今朝は、仕事もお休みなので、家事をしながらも読み続けて

お昼前には、読み終えることができました

なんだか、その後、しばらく・・・ ぼんやりとしてしまいました

気づかされることや、考えさせられることが、次々に溢れてきて

少し動けませんでした


この数十年、本を読むことからほんとうに遠のいていましたが・・・

やっぱり本は、今の私には、(今の私だからなのか?)大切だなぁ。。。と思えます

上手くいえないけれど。。。ね


本を勧めて下さった方にありがとうです

28歳

深夜、日が変わった数分後、生まれてきましたね

こんな暑い夏の日でした

入院して3日目。。。

大きな大きな赤ちゃんだったからか…

はたまたお腹の中の居心地がよかったのか…

予定日を2週間以上も遅れて

赤ちゃんのいる部屋と私の病室とは、離れているのに

大きな大きな泣き声が聞こえてきて

とっても元気な男の子なんだぁ・・・と

ベットの中で横になりながら聞いていました

外が明るくなるまでなんだか眠れなくてね。。。


あれから28年 

こちらで一緒に過ごした「時」は、22年、そして、それからの「時」は6年

そんなふうに分けて考えるのは、変だなぁ・・・

よそう・・・と思いながらも、頭の中で勝手に考えてる


いろんなことが、楽しいことが、いっぱいあったなぁ~と

振り返ってみるとせつない思いが出て来て、少し胸が痛い


明日は、仕事帰り、ケーキ買ってくるね!

月命日

お盆といっても仕事は、関係なくあるので、昨日はうっかりしていました

昨日は、仕事が終わるのが遅い日でした

焦りましたが、夜10時まで開いてるお店があって、無事お花を

買い求めることができました(セーフです)


今朝は、いつもより早くかけた目覚ましの音で目が覚めましたが、

雨の音もします。。。 (T_T)

雨か・・・

いや大丈夫、出かけよう

いつものように出勤前にお墓参りに。。。




今朝は、雨だけど

お盆ということもあって、あちこちに傘をさした人たちが。。。



出勤前なので、毎回、慌ただしい母ですが (汗)

でも、今日も来れてよかったぁ。。。





忘れないうちに

明け方、夢を見ていたようです

忘れないうちに書いておこう


ざわざわとして・・・ 辺りを見渡すと

たくさんの人が、私のベットの周りに。。。

知ってる人なのか・・・ 知らない人なのか・・・

思い出せない (残念)


まだ、誰か隠れているでしょう!という私の声と同時に 

すぐ目の前に息子が現れました

ほんとうにすぐ目の前にです(5cmぐらい)

びっくりしましたが、いつもの調子で

明るくおどけた感じで、満面の笑みでした

あぁ・・・ この顔だぁ~ と

いつもの顔だぁ~と嬉しくなりました

そんな嬉しくなった、そこまでしか覚えていません


朝、目が覚めて、もっと思い出そうとしても、

思い出せるのは、あの満面の笑顔だけです


お盆で皆と一緒に帰ってきたのかしら?

なら、皆一緒にゆっくりしていってね~ (*^_^*)



少しだけ遠出

昨日は、自分ごとで仕事をお休み頂き、少し遠出をしました

前日が遅くまで仕事の日で家に帰るのが夜9時半頃

でも、翌日は朝5時半起きないと間に合わない。。。(汗)

朝早くからの活動は、体が脳が動きません

慌ただしく、ばたばたとしながらも

なんとか予定通りに家を出て、電車を乗り継ぎ目的地へ。。。

途中…

あっ、そうだ・・・

毎日みている朝のテレビ小説「花子とアン」の時間だと気づき

バックの中のガラケーにイヤホンをつけてテレビ画面に・・・

  *****

花子がラジオ局で

息子の歩君がアナウンサーのまねをしてるのを思い出してシーンで

思わず、私は涙がウルウルしてしまい・・・

その後、アナウンサーの方から花子が話し方の特訓を受けてるシーンでは

思わず声を出して笑ってしまった。。。

  *****

朝の早い時間の電車の中、周囲には人がいっぱい

(ちょっとひや汗が)


そんな朝からの失敗は、あったものの

無事到着(ビルの窓から外を撮ったものです)

家を出る時は、お天気も悪くてムシムシ状態だったのに

こちらの空はきれいだし、風はさらっとしていて気持ちいいし・・・

huukei

おまけにこんなスイーツも食べました

手前のアイスを一口パクリと食べてから・・・ですけど・・・(汗)

sui-tu

帰りの新幹線は空いていて助かりました

無事、夜9時半過ぎには、家に着きました




そして、翌日の今日は、朝から中学時代の仲間と1年に1度顔を合わせる日でした

毎年、この時期にお墓参りに出かけるのです

そして、墓に刻まれた年数を見て、私達は毎年同じことを口にします

「○○ちゃんがいなくなってもう○○年にもなるんだ・・・」と。。。

彼女が、あちらの世界に旅立ってからもう13年、

毎年一度も欠かさず皆で集まりお墓参りをします


どんなに時を経ても忘れることなんかない


  ******

彼女のお通夜に行った日の夜のことを今でも鮮明に覚えています

深夜、寝ている私の傍らにそっと来てくれて

私の名前を呼んでくれたよね

お別れにきてくれたのかな。。。その時の声を、今も覚えてる

  ******


こちらにいても、むこうにいても、いつまでも仲間だよね

私達は、ほら、こんなに年を重ねて、どんどんおばあちゃんになっていってるよ~って

お墓の前で皆で大笑いした



今日も暑いけれど、すっきりと青い空でいい日でした。。。




本 「モタさんの言葉」

昨日、夕飯はいらないよという主人の言葉に、仕事帰り、ゆっくりと

お買い物をして帰ることにしました

いつも慌ただしくて帰るとすぐ夕飯作りにとりかかるという毎日。。。

時間に追われることなくぶらぶらとお買いものできるのはほんと嬉しい

私は、本をあまり増やしたくないので電子書籍ばかりですが、

昨日は、ぶらりと本屋さんにも入ってみました

そしたら、棚にあったこの2冊の本に釘付け…

2冊とも買って帰りました

精神科医であられる斎藤茂太さんが、書かれた文章があまりに優しすぎる。。。

絵本作家の松本春野さんの絵が、ふんわりとあたたかくて心に染みてくる。。。

本01

本02

あまりテレビを見ない私だから知らなかったけれど、

NHKの番組で放送されていたんだ。。。

過去の動画は、こちらから見ることができる

どーがステーション

テレビもいいけれど、やはり絵を見てと文字を読んで

自分が感じてひろがる思いが私は好きかも。。。

とは、言っても気になってきっと全部見てしまうと思う。。。

こんな優しい気持ちを持っていたら

こんな優しい気持ちで接していたら

息子を失わずにすんだのかな・・・ などと

また、たら、ればが、心にふと浮かんできた。。。


すてきな人々が、いっぱいみえるんだなぁ・・・と

心がふわりふわりとたくさん癒されました。。。




カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム