オレンジの光

もうじき3年になろうというのに

年数が経てば経つほど心に深く刻まれていく思いに

時々つぶされそうになります

この後に及んでまだ夢だと思いたい



息子の部屋にあるミニコンポをリビングに移しました

音をだす出番を失ったミニコンポを復活させようと

ふと思ったから


セットをしてボタンを押したら

いつもテンションの高い曲ばかり聴いて歌っていたのに

流れてくる曲は、ガーネットクロウの静かな寂しい曲

なんでなん… と涙がぽろぽろ毀れる


最近、自分の心に向き合うことの難しさに

振り回されている


朝、静かに静かに目を閉じる

一日に始まりは30分の瞑想から


瞑想も終わりの頃、

目を閉じた暗い中にオレンジ色の光がみえる

少しずつ大きくなって近づいてきた時

きれいな鈴の音が聞こえてきた

驚いて目を開けてしまった


まだ日の浅い頃、涙が止まらない時

その時もそうでした

きれいな鈴の音が聞こえてきました


その時は、なんでかわかりませんでしたが、

1年後あたりに

「あなたの守護霊は、鈴を持った巫女さんです」  と言われて驚いた


今回も

「しっかりしなさい」と言ってくれてるのでしょうか

とても優しい鈴の音でした



まだまだ心は、波打ちますが…

その心のままゆっくり生きていきます



ピアノ

昨日のピアノレッスンで「きらきら星」をクリアして
次は、「エーデルワイス」の曲をいただきました。

前回よりも左手右手の動きが違うので頭の中で
♪が氾濫してパニックになっています。

そんな状態なのに「一輪の花」のピアノの楽譜を
ネットでダウンロードしました。
(マネーカードが必要でコンビニ即効購入に走りました)

レベルは中級程度とありましたが、かなり難しい・・・

帰宅した娘に楽譜をみせたら、
けっこう難しいねって言いながら、両手でさっそく弾いていました。
まだ、初めて2ヶ月ぐらいの私は足元にも及びません。(>_<)

でも、ピアノにその楽譜を立てかけておくだけで・・・
私の目標になります。頑張るぞぉ?。。。

ハイカラの曲は、聴いて聴いて聴いて・・・の毎日です。
こんなに聴いてるんだもん・・・、きっと上手に歌えそうな気がすると娘。
今度、娘とふたりでカラオケいこうか・・・ということに。
私は、自信ないな・・・。 でも、行くよ、カラオケ、フルハイカラシリーズで。

ピアノ

今日は、ピアノレッスンに行ってきました。

これから先・・・どんな風に進めていくかを先生と話しました。

「なにか目標ありますか?」と、聞かれ・・・
「別に」と答えた私です・・・

途中で挫折するかも・・・と少し弱気に返事をしてしまいました。

ここの教室には、ピアノはもちろん、フルート、ギター、ドラム、サックス、
ヴォーカルなどいろいろあります。

息子は、高校生の頃からピアノ、亡くなる1年ぐらい前からはヴォーカル
レッスンをしていました。

私がピアノをはじめたのは、ピアノをするという共通の空間が欲しかったという
こと。それと・・・
息子が大好きだったハイカラ(High and Mighty Color)の「一輪の花」が
弾いてみたい・・・。
ピアノで弾くような曲じゃないけど・・・なんとなく・・・。変だけど。

超大好きで大阪、東京まで一人でライブを聞きに行ったり・・・、
部屋からはいつも歌ってる声が(絶叫にちかい?)聞こえてきて、
ずっと耳から離れません。

お通夜も葬儀もこの曲を大きな音で流してもらいました。

私にとっては、楽しいことも悲しいこともたくさん込められた曲です。

聴けばすぐ泣くくせに大好きな曲です。

そんな夢がかなうかどうかわかりませんが・・・
弾けたらいいなぁ・・・。

拒否反応?

昨日は、いろいろな思いが重なりながらも・・・
お昼に予約してあったピアノのレッスンに行ってきました。

昼前から頭痛で頭がふわふわして立っているのもしんどくて・・・
行けるかな?と不安でした。

少し横になって、頭痛薬を飲んで出かけました。
少し気持ちが悪いのですが、すぐ低血糖になる私は、無理に少し
食事を口にして出かけました。

30分のレッスンなのであっという間でした。

家に帰ってきてから・・・
息子の部屋に入って少し練習しました。

右手が上手くいけば、左手がミス・・・・
両手同時の動きは私にはありえん!
前途多難。


息子もピアノは苦手の分野でした。
でも、保育科ということでは必須です。
少し遅すぎましたが、高校から始めたピアノでした。

私もピアノは、大の苦手です。
おそらく、息子の今回のことがなければ・・・生涯ピアノに触れることは
なかったでしょう。

結局、息子が通っていたところに行くことにしました。
そこでは、歌が大好きな息子は、ヴォーカルレッスンも受けていました。

同じ空間で同じ思いをしてみたい・・・と思った私ですが・・・
いつものことながら、気持ちは前を向くのですが、
慣れるまでの体の拒否反応(おおげさですが)がはじまったようです。

でも、なんかこれを乗り越えたら、息子への思いも少しいい意味で
乗り越えられるような気がして・・・
続けようと思っています。

娘がほんとうに始めたんだ・・・と呆れていましたが、
ずっとエレクトーンを習っていたので、なにかあれば教えるよ!と
心強い、応援があります。

この拒否反応・・・ いつ消えてくれるんだろうか・・・。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム