久しぶりに断捨離

今日は、仕事がお休みの日で予定も何もない日でした

朝からさっそく片付けに入りました

はたと気がつけば・・・ 時計は午後の2時を回ってました

どおりで少しお腹が空いたなぁ・・・と思ったわけだ

夢中になると時計もみないから。。。


今は私の仕事部屋にした、かっての息子の部屋

大きな家具は、早い時期に片付けたけれど

衣類や本や音楽CD、ゲームソフトが、本棚やクローゼットにいっぱいです

一度には、まだまだ気持ちがふっきれませんが

自分の今の気持ちの許す範囲で無理なく片付けを。。。


以前、クローゼットを開けて、すごくびっくりしたもの ↓

天ぷら

いろいろなものが重ねてある中に発見!

「え~、なに~!」って、思わず、一人なのに叫んでしまった(汗)

よくよく眺めてみれば・・・ 食品サンプル。。。

友人らと旅行に行った際、食品サンプル体験してきたと話していたっけ。。。

初めて発見した時のあの自分の驚きとその後の笑いと・・・

そして、その話をしてくれた超楽しそうな息子の顔が浮かんで

これは、断捨離から逃れて、新たに保管場所へ。。。


大きな大きな冬用のジャンバーやいつも愛用していたカバン類は

胸が少しきりきりと痛んだけれど、お別れすることにした

でも、家族の衣類もいっぱいそこに一緒に入れるからね!と

私流に自分を納得させた


半日以上かかっても、大きな袋が6個。。。

まだまだ続きますね。。。








ただひたすら黙々と

先週のお休みにたくさんの「栗」と「イチジク」を頂きました

毎年、頂きます

ku01

これかなり大きなざるに栗がいっぱい!

ku03


イチジクはジャムに、栗は渋皮煮にします

イチジクジャムはともかくとして、栗の渋皮煮は、結構時間がかかります

先週、まる一日台所に立っていた気がします

栗の皮を、渋皮を傷つけないようにむく作業が大変です

その作業をしてる時に近くに住む娘が顔を出しましたが

すごいね… とても無理… と私の手元を見ていました




私は、黙々と… ただひたすら黙々とすることは、嫌いではありません

特に、この頃は。。。

頭の中は、なんかいろいろ考えているようで考えてないような…

そんな時間があってもいいかもと



時々…

美味しそうにイチジクジャムを食べる娘の顔や

え~ イチジクかぁ~という息子の顔や

栗の渋皮煮をもったいないとちびちび食べる娘の様子や

そんなことお構いなしにぱくぱく口にほおり込む息子の様子を

思い浮かべながら。。。 



いつもいつも私の頭ん中には、皆、同居してるんだな。。。


ku04

↑ 出来上がり!イチジクジャムはレモンが入っているので色がきれいです

↓ 久しぶりに昔作った器に入れてみました ちょっと傾いてる?

ku05

栗は、シロップと別々に保存して、栗は冷凍保存です

娘が、毎日一個づつ解凍してシロップかけて食べてるらしい

やっぱり、ちびちびと食べてるんだぁ。。。(汗)

(栗もジャムもかなりお砂糖は控えめなのでたくさん食べても安心だよ)



今朝、私も食べました

ヨーグルトにかけて。。。

ku02
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム