月命日

今日は、とてもいいお天気で、今朝の新聞にはお出かけ日和の暖かさとありました

いつも、慌ただしく出勤前にお墓参りに出かけるのですが、今回は、2日前の

お休みの日に行ってきました

お休みの日なので、時間に追われることもないので、ゆったりとお掃除もできました

寒いとはいえ、草があちこちから顔を出していて。。。




最近の私ごとですが、仕事の関係でも、また他の機会でも、

いろいろな方とお話をする機会が多々あるなかで

ここ数日、中学生をお持ちのお父さんや、お母さんとお話することがありました


皆さん、一番難しい思春期のお子さんとの接し方に悩んでおられました


今まで、息子の話をするのは、少しためらってしまっている私でしたが、

当時の私と息子のドタバタの出来事がなぜか、すんなりと出てきて、

うちはこうでしたよ~、こんなこともありましたよ~と話している私がいました

お話してるうちに、いろいろな出来事のひとつひとつ、

息子とのやりとりのひとつひとつが浮かんできて・・・  

あぁ、ほんとうにいい時間をもらっていたんだなぁ~と。。。


そんな私の話に少し悩んだ様子のお父さん、お母さんも、一緒に笑って下さいました


いろいろな本の中にも、また、先日はテレビでも言っておりましたが

人は二度死ぬんですというお話

   一度目は、肉体がなくなるこの世で死

   二度目は、皆の記憶から消えてしまった時と。。。

そうだね

皆さんとお話してる時、当時の息子の生き生きとした顔が浮かんできました

もちろん、怒った顔もあり、笑った顔もあり、ふざけた顔もありで。。。

ちゃんと記憶の中に生きているんですよね


以前には、いろいろな思いや考えが巡り過ぎてしまい、

話すことには少し抵抗がありましたが、今は少しふっきれた感じがします

それも、「時」のお陰でしょうか。。。










コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

朝晩は、まだ寒さが残りますがもうお彼岸ですね。


自宅の隣の竹林から、鶯の鳴き声が聞こえ始めました。
まだまだ、練習中のような感じです。

12日は、満月でしたがお月さまは観られましたか?
こちらは、あいにくの曇り空でお目見えされずでした。

息子さんのお話 
思い出してから話すというより、話しているうちに思い出が溢れると
いう様ですね。
本当に自然と言葉がでる。 まさにそんな感じでしょうか・・・

お話してるうちに、いろいろな出来事のひとつひとつ、

息子とのやりとりのひとつひとつが浮かんできて・・・  

あぁ、ほんとうにいい時間をもらっていたんだなぁ~と。。。
→高校生の娘からもらったメールを読み返した時、私も同じような
想いを感じました。 いっぱいいっぱい幸せをもらっていたなって。
わずか3通だけですが、当時あまりにも愛しく想い保存していました。


Re: こんばんは。

リンさん、こんにちは

今日はすごくいいお天気に恵まれました
仕事がお休み頂けたので、お彼岸ということもあって
お墓参りに行ってきました

> 自宅の隣の竹林から、鶯の鳴き声が聞こえ始めました。
> まだまだ、練習中のような感じです。

鶯の鳴き声、いいですねぇ(^^)

> 12日は、満月でしたがお月さまは観られましたか?
> こちらは、あいにくの曇り空でお目見えされずでした。

12日もとてもいいお天気でした
帰りは仕事が遅くなってバタバタで帰宅したので
ゆったりとお月さま見てなくて…今になって残念と(汗)

> 息子さんのお話 
> 思い出してから話すというより、話しているうちに思い出が溢れると
> いう様ですね。
> 本当に自然と言葉がでる。 まさにそんな感じでしょうか・・・

そうなんですよ、なんだか鮮明に思い出されてきて
その時息子とやりとりした言葉まで浮かんできてしまって
でも、そんなふうに話すことも大切に思えました
自分にとってもね


> →高校生の娘からもらったメールを読み返した時、私も同じような
> 想いを感じました。 いっぱいいっぱい幸せをもらっていたなって。
> わずか3通だけですが、当時あまりにも愛しく想い保存していました。

私も大切にしていたのに、保護をかけ忘れて、ある時気がついたら
消えてしまってて… すごく残念に思いました
でも、息子とのメールのやり取りはいつも短いので、しっかりと覚えていますけどね

娘さんからのメール、愛おしいですよね、いっぱい幸せな思いも入っていますよね


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム