9年

もう少しで日が変わります

昨日、今日と出勤の時、車の中で息子が好きだった曲を聴きながら

仕事にむかいました

曲が流れてすぐ、まだ、歌詞もはじまる前から、涙目になってしまう

普段、心の底に沈んでいた思いが浮かんできたかのように。。。



昨日、今日と仕事から帰ると近所の友人らから、お花やお供えを

頂いたと主人が仏壇にお供えをしてくれてました

いつもいつもありがとうと電話をすると、私のその友人は

大好きな子やったからな・・・と。。。

以前、家にお邪魔した時もリビングに息子の写真が飾ってあって

びっくりしたことも。。。

お互いの子どもどうし、小さい時からほんとうによく行き来していたから

そう思ってくれてるようで、有難い思いです



数日前から、今日という日を前に、心の中で何かしら動いている思い

そんな今日という日も過ぎていきます




お墓参り

今日は、風もなく暖かくて、とてもいいお天気でした

このお天気に心が誘われてしまったのかもしれませんが

少し早いですけれど、お墓参りに出かけてきました

穏やかできれいな空をみると、空の上にいる皆も

穏やかでそして笑って見ていてくれる気がしてなりません

いつもは、出勤前に慌ただしくお墓参りに来るのだけれど

今日がお休みの私は、時間にせかされることもなく

こちらの心もゆったりとします。。。


空の上の皆は、どうしてるんだろうなぁ~

たまには、報告に来てよなんて言いながら

手を合わせてきました



前回のブログでの金縛りは、そのもうちょっと前にあったことと

繋がってるのかも… と、後になって気がつきました

意味があるような… ないような・・・ と前回書きましたが

後になると、そういうことだったのかと気がつくことが

多々ありますよね


もし、そうであれば、あの時の彼も、この空の上で

穏やかにいてくれるようにと一緒に思いを込めます





久しぶりに?

少し前、ほんとうに久しぶりに金縛りにあいました

金縛り・・・ 眠りが浅いのでしょうかね。。。


壁側に向かってベットで横向きで寝ている時

背後から背中や足を強く押され、自分では一生懸命抵抗してるのに

体が思うように動かない。。。

自分の中では、すごくもがいてる

数分すると・・・ 壁側に立てかけてあったタブレットの液晶に

部屋から出ていく人の姿が、うっすらとうつりました

背の高い、痩せた感じの男の人(子)でした

部屋から出ていくと同時に金縛りがとけました

ちょっと久しぶりなので、びっくりしましたが、

その後は、朝までゆったりと眠ることができました

(ただちょっと、息子の登場じゃなかったので、残念な思いも・・・)

先月にも、ちょっと不思議な出来事があって

そんなことが、少し続いています

意味があるような、ないような・・・  

たんにちょっと疲れていただけかも(??)ですけどね

久しぶりの金縛りでした。。。











月命日

この頃、一日一日が早いです

時が流れるのが、とても早く感じられます



今日は、仕事がお休みなので、ゆっくりと出かけて

お墓参りに行ってきました




以前、親友のKちゃんと話したことを思い出しました

Kちゃんも息子さんを亡くしているので、

「私達は、死ぬのは全然怖くないよね~、

  だって、その時息子たちに会えるんだもんね」と。。。

そう言いながら、

「でも・・・ うち達の子だから、

    忘れてた~なんて言って来なかったりして~」と

二人で笑ったことを思い出しました


こちらにいるこの時を生き、いつか・・・ の話ですが

二人とも笑ってるのに、涙も滲んでいて。。。


空の上でそんな話も聞いているのかな・・・と







思い

仕事でお会いする方ですが、いつも笑顔が素敵な方がみえます

昨日は、変わらずみせて下さる笑顔の隙間に少しいつもと違うものを感じ

少し気になっていました

帰られる時に、いろいろとあって・・・ね・・・ と。

でも、お話されるのは躊躇っていらっしゃってる様子で

解決の糸口が見つからないと。。。


少しでも心が軽くなられたら… いいなぁ・・・ と思って

見送ろうとそう思った時

実は・・・とお話下さいました



そのお話は、私が息子を思う自分の思いと繋がるものでした

午後から外に出る用事があって、目的地に歩いていく時

雨があがって、眩しいぐらいにお天気の中、空を眺めながら

胸が痛み、涙が滲んできました。。。




ここに、ここという同じ空間にいてくれるだけでいいんだよ

嫌なこと、しんどいこと、そんなことに

時には向かっていくばかりじゃなくて背を向けたっていいんだよ

それは、負けなんかじゃないんだよ

それを、心が弱いからと思わないで

時には休んでのんびりしたっていいんだよ

そして、ゆっくりとその先の道を探せばいいんだよ


次から次へといろいろな言葉が、私の頭の中を流れていく。。。

ふと

信号で立ち止まった時

これらの言葉は、私が息子に伝えきれなかった言葉、思いだ・・・と気づき

また、涙が滲んでくる。。。



今でも思う

この同じ空間に存在してくれるだけでよかったのに

そんな思いをちゃんと伝えきれなかった自分が、悔やまれる




お話をお聞きし、その子に穏やかであたたかな時が巡ってきますようにと

その思いが、ずっとずっと・・・ 離れずにいます







続きの出来事

今朝の出来事です

いつものようにお仏壇に、お花、ご飯、お水をお供えして、

いつもと同じように言葉を唱え・・・  今朝は、最後にしつこく(?)

昨日は、ありがとうね  来てくれたんだよね?と、問いかけながら

手を合わせました



その後、仕事に出るための身支度に2階に上がりました

洋服を着替えてから、あっ、ハンカチと

いつもは、玄関脇にある引き出しから出してカバンに入れるのですが

今日は、ふと、和室にある引き出し、ここにも整理して入れてあるはずと

ほんとうに久しぶりに開けてみました

そうすると、きれいにアイロンをかけてたたんであるハンカチの間から

ざくざくと手縫いのステッチのかけてある布の端っこが、1~2センチほど

見えてるのです

え~、何これ~と、端っこを持って、引っ張り出してみると

周囲が、刺繍糸でざくざくと縫ってある小さなテーブルクロスのようなものでした

一番奥の端っこの部分に糸で縫い付けてある紙切れが一緒に出てきました

しわくちゃになった紙をそっと伸ばしてみると、

そこには、鉛筆で描かれた息子の名前が。。。

息子の筆跡で・・・ えっ・・・  しばらくそこにかたまってしまいました 

そして、書かれた名前を指で何度もなぞってしまいました

それ自体は、きっと、いつの日か家庭科の授業で作ったものなのかも

しれませんが、私の記憶になくて・・・



職場へと車で通勤するなか、不意に今朝のそのことが浮かんできて、

最初は、可笑しくてにんまりしていた私ですが・・・

途中から、涙目にかわってきて、うるうる状態に。。。


ね、もう、これでわかった? 俺なんですけど・・・と教えられたようで

私は、心の中で

ほんと疑い深い母ですみませんね・・・ ありがとうね

そう言いながら。。。。。





懐かしい匂い

今日は、午後から部屋にこもっていました

(今、仕事部屋にしてるのは、以前、息子の部屋でした)

仕事に関する本や、趣味に関する本を広げながら、

ぼんやりとしてる時

背後あたりから、何か匂いが・・・

それが、だんだん強くなってきて

部屋中にこんもりと漂ってきた時、

その匂いが、懐かしい息子の匂いだと気がつきました

もう何年も何年も経っているけれど、忘れることはありません


驚いた私は、思わず、背後に、ドアに、天井に、窓に向かって

いるの? いるの? いるの?

どこ? どこに? どこに?  

・・・・・・なんて、 今思えば、なんて挙動不審な私・・・・ (汗)



その時の私は、ほんと変な私だけれど

でも、もし、そうだったら、

私は、嬉しくて、ありがとう、ありがとうなんだけれど

息子は、そんな私の様子に、めちゃ笑ってたよね(汗)

そんな息子の笑った顔や言葉まで浮かんできて



今でも、その時の自分を思い浮かべるだけで

私自身が超笑えるのだから・・・仕方がないですね

私は、相変わらず、いつも、こんな調子ですよ

そんな様子でも見ててくれたら嬉しいなぁ・・・と

そんな出来事も忘れないうちにとブログを立ち上げました(^^)







山登り

暑い夏が過ぎて、少し過ごしやすくなりました

春に一度出かけましたが、今日、一人で山に登って来ました

山の中に入ってしまうと木々で囲まれた道は、薄暗くてひんやりして

気持ちいいのですが・・・ ちょっと怖い気がします(かなり方向音痴なので)


こんな感じで日が差し込んでる道もありますけれど。。。

山道01


昨夜、寝る前にも一人で大丈夫かな・・・と不安な気持ちでいましたが

いつも見ないスマホの占いを何気に見たら

新しい世界に踏み込むと新しい発見と自信が持てるようになる日と

あったので、単純ですが、その言葉に後押しされて出かけてきました


仕事に関してのことで先々に繋がることで、少しもやもやした思いもあって

ちょうど、気持ちの切り替えに黙々と歩くのもいいかな・・・とも思って。。。



まあ、久しぶりに歩く、登るということもあって、

急な坂道など、息切れが激しくて、しんどくて

何も考えてる暇がない。。。

帰り道は、昨日の雨で滑りやすくなっていて、

坂道を降りる足に力がはいって

何も考える暇がない。。。



そうこうして、小さい山をふたつ歩いて来ました

駐車場に辿りついて、車に乗っても、

しばらくは足ががたがたぶるぶる。。。(情けない)

妙に力が入り過ぎたせいか筋肉痛(?)


最近、読んだ本、小林正観さんや矢作直樹さんなど

こうして、今生きてることが、それがもう奇跡なのだという言葉が

ふと浮かんできて

いろいろな思いが巡るけれど、まあ、それも今生きてるからだよねと思うと

何かしら、心が軽くなる


山に登る前に少し思い悩んでいたことも、まあ、なるようになる・・・か

先のことは先にまた考えようと・・・ 心も軽く、家に帰ってきました 




月命日

今週は、お休みも含めて慌ただしくて、ゆっくりとパソコンの前に

座ることができませんでした

火曜日の月命日の日は、朝からどしゃ降りの雨で、出勤前のお墓参りには

行けず、2日後の昨日のお休みに出かけてきました


今月の12日が、命日にあたる友人の子どもさんがいらして・・・

「あの子達は、ずっと若いままだけど、私たちはどんどん年を重ねて

おばあちゃんになっていくね~」なんて、ラインでやり取りを。。。



明るいお母さんが大好きだと言ってくれたから・・・と、

いつの時でも、どんな時でも、

明るく笑ってふるまっていた友人の姿が

心配で心配でたまらずいたけれど、今思えば・・・

その思いこそが友人を支える唯一のものだったのかもしれない・・・と




昨日は、いいお天気で、空がとてもきれいな日でした

空の上からみていてくれるかな・・・ 

いつも明るく笑って頑張ってるお母さんのことも、皆でちゃんと見ててよ (^^)












心に残る本

2週にわたって、テレビで紹介されていた「ローラ リン ジャクソン」さん

見終えて、ネットで検索してみたら、本が出ていたのでさっそく

電子書籍で購入して読んでみました


息子が亡くなって、もっともっと、いろいろなことがわかったら、

いいのに・・・ といつも思っていました

最初の頃は、よく金縛りとともにとてもリアルに息子が(夢?)出てきて

今の様子を教えてくれたりしました

最近は、時々、ほんとうに時々、夢の中にかるーく登場するぐらいです

きっと、今は穏やかにそして、残した言葉どおりにこちらを見ていて

くれるのだろうなぁ・・・と思っています

でもね、時々(いやいや、いつもかな)、会いたくなるんですよね

だから、いろいろなことがわかるローラさんは、いいなぁと思います



でも、この本を読み進めていく中で、いろいろなことがわかることの

大変さ、苦しさも、たくさんあって、そんな自分に一生懸命向き合っていく

ローラさんの姿もまた心に残りました



それでも、読み進めていくうちにどのお話も心に残り、何度も読み返して

みたいと思いました


人を失った悲しみは大きな痛みを伴うけれども

その痛みは愛が続く痛みだと。。。

大切な人を失って耐えがたい痛みを感じる時、

死後の世界に繋がるその愛の光の束にすがり、

ひっぱるというお話が、私の心にすとんとおさまりました


電子書籍は、ある意味便利で、あちこち心に響いた文章にマーカーで印ができます

時々、その部分だけでも読み返しています

その時々で感じ方も違う時があります


出会えてよかった本でした。。。








カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
sora★私について
主人と二人暮し。 近くに嫁いだ娘とそして今は空の上にいる息子。
私の読んだ本
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
空の上から★メール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム